人の入れ替え時に、効率よく権限設定をする方法はありますか

2021-04-06 06:32:36 UTC 2023-12-07 03:40:37 UTC

チーム(ユーザーのまとまり)を活用すると、人が入れ替わった時の権限管理を効率的に行えます。

フォルダの閲覧、編集権限の設定は、チーム単位でも行えます。
人の入れ替えにあわせてチームの参加ユーザーを変更することで、ユーザーをそれぞれフォルダに追加、除外する手間を減らすことができます。

作成できるチーム数に上限はありません。
組織・プロジェクト・職位・入社年(月)など様々な単位でチームを作成できます。

例:Aさんが「営業部」から「マーケティング部」に異動する場合

あらかじめ、各チームをフォルダに参加させておきます。
「営業部」のチームからAさんを除外し、「マーケティング部」のチームにAさんを追加してください。
Aさんを各フォルダに追加、除外せずとも、適切な権限をもつ状態にできます。

関連:
チームを作成、編集する(Webブラウザ版)
https://teachme.jp/8/manuals/4891885/
フォルダにチームを追加する(Webブラウザ版)
https://teachme.jp/8/manuals/4890041/