Android端末を大量購入したり、Android端末でモバイルアプリを使いはじめる前に確認すべきことはありますか

2021-04-06 06:31:32 UTC 2025-03-19 08:37:32 UTC

Android端末は、OSが同一でもメーカーや機種により内部の詳細仕様が異なり、Teachme Bizアプリの利用に差し支えがある場合があります。

端末の大量購入や業務利用開始前に、あらかじめ以下について確認してください。

Google Playストアに対応しているか 

対応していない場合、Teachme Bizアプリをインストールできません。

Android9.0以外の推奨バージョンにアップデートできるか

Android9.0では、動画編集機能を利用できません。

推奨環境を満たしているか

▼ 対応デバイス・OS 推奨環境一覧
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/14572215297305

※OS等が推奨環境外の場合、サポート対象外となります。

また、推奨環境内の端末であっても、まれに特定機能使用時に問題が発生する事象が確認されています。

確認された問題の例

  • 端末が採用している動画のコーデック(圧縮方式)がAndroid OSでサポートされておらず、当該端末で撮影した動画をTeachme Bizへ登録できない

可能な限り、実際の端末を用いて、マニュアルの閲覧/作成(画像や動画の登録、画像編集、動画編集を含む)動作において問題が発生しないことをあらかじめご確認ください。

関連:
Teachme Bizで登録できる動画のコーデックを教えてください
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/35702963664665
マニュアルを作成・編集する(Android版)
https://teachme.jp/8/manuals/165215

動画の準備、撮影、登録、編集、再生を実利用時と同じ手順で行った際に、エラーや動作不備がおきないか

動画に関する処理仕様が端末独自である場合に、エラーや動作不備が生じる可能性があります。
端末の独自仕様が理由の場合、Teachme Bizアプリ側で発生を防ぐことができません。

動画の利用を予定している場合は、該当Android端末を先行して1台レンタル、購入する等して、使用に差し支えがないか、必ず事前検証を行ってください。

関連:
機種依存の不具合が発生したことのある端末はありますか
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/41273550298265
動画を登録する(モバイルアプリ)
https://teachme.jp/8/manuals/1732114
動画を編集する(モバイルアプリ)
https://teachme.jp/8/manuals/1412523


チャットボットに質問する