Android端末は、OSが同一でもメーカーや機種により内部の詳細仕様が異なり、Teachme Bizアプリの利用に差し支えがある場合があります。
端末の大量購入や業務利用開始前に、あらかじめ以下について確認してください。
Google Playストアに対応しているか
対応していない場合、Teachme Bizアプリをインストールできません。
Android9.0以外の推奨バージョンにアップデートできるか
Android9.0では、動画編集機能を利用できません。
推奨環境を満たしているか
▼ 対応デバイス・OS 推奨環境一覧
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/14572215297305
※OS等が推奨環境外の場合、サポート対象外となります。
また、推奨環境内の端末であっても、まれに特定機能使用時に問題が発生する事象が確認されています。
確認された問題の例
- 端末が採用している動画のコーデック(圧縮方式)がAndroid OSでサポートされておらず、当該端末で撮影した動画をTeachme Bizへ登録できない
可能な限り、実際の端末を用いて、マニュアルの閲覧/作成(画像や動画の登録、画像編集、動画編集を含む)動作において問題が発生しないことをあらかじめご確認ください。
関連:
Teachme Bizで登録できる動画のコーデックを教えてください
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/35702963664665
マニュアルを作成・編集する(Android版)
https://teachme.jp/8/manuals/165215
動画の準備、撮影、登録、編集、再生を実利用時と同じ手順で行った際に、エラーや動作不備がおきないか
動画に関する処理仕様が端末独自である場合に、エラーや動作不備が生じる可能性があります。
端末の独自仕様が理由の場合、Teachme Bizアプリ側で発生を防ぐことができません。
動画の利用を予定している場合は、該当Android端末を先行して1台レンタル、購入する等して、使用に差し支えがないか、必ず事前検証を行ってください。
関連:
機種依存の不具合が発生したことのある端末はありますか
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/41273550298265
動画を登録する(モバイルアプリ)
https://teachme.jp/8/manuals/1732114
動画を編集する(モバイルアプリ)
https://teachme.jp/8/manuals/1412523