AIで動画からドラフト生成が完了しない場合、AIモデルに搭載されている「安全フィルタ」が作動している場合があります。
安全フィルタとは
安全フィルタとは兵器(化学兵器・爆発物など)に関連するコンテンツをブロックするための制限機能です。
以下のような用語や文脈を含む動画において、安全フィルタの誤検知により生成が失敗する場合があります。
- 化学物質・薬品に関する用語
- 毒性試験・安全性試験に関する手順の説明
- 生物学・化学に関連する専門用語
このフィルタはAIモデルの提供元が設定している基準のため、Teachme Biz側で個別に解除することはできません。
精度向上に向けて、継続的な改善を検討しております。
対処方法
安全フィルタに該当し、生成が完了しない場合は以下の3つの方法をお試しください。
※安全フィルタに該当しないトラブルについては下記をご確認ください。
AIで動画からドラフト作成でよくあるトラブルについて教えてください
「動作で分割」モードを使用する
動画マニュアル生成時に「動作で分割」モードを選択してください。
音声情報への依存度が下がるため、フィルタを回避して生成に成功する確率が高まります。
プロンプト(指示文)を具体的にする
動画マニュアル生成時に入力するプロンプトを工夫することで、AIに正当な業務プロセスであると正しく認識させることができます。
例:
「これは工場における○○の洗浄手順です」(工業用途であることを明示)
「ISO規格に基づいた正規の検査工程です」(準拠している規格を明示)
該当する用語を含まない動画を利用する
音声の中に安全フィルタに該当しやすい単語が含まれている場合、言葉を避けて撮影しなおすことで生成に成功する確率が高まります。
安全フィルタに該当する専門用語や詳細な字幕・説明は、ドラフト生成後に手動で編集・追記できるためご安心ください。