※2025年11月27日時点の仕様を元に回答しています。最新の情報はそれぞれの機能詳細から確認してください。
承認ワークフローの機能アップデート
詳細
▼承認ワークフロー機能を大幅強化!複数人承認・多段階承認でより柔軟な運用が可能になりました | 2025年10月31日リリース
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/50572421992089
いただいたご質問と回答
Q. 承認フローの進捗は確認できますか。
A. はい。
承認申請を出したマニュアルの編集画面右側の「承認状況」で確認できます。
Q. 承認完了までの間、マニュアルの閲覧者には改訂前の内容が表示されるのでしょうか。
A. はい。
承認が完了してマニュアルを更新するまでは、閲覧画面には更新前の内容が表示されます。
Q. 申請者が承認権限者である場合、自身を承認者に設定できますか。
A. 可能です。
貴社の社内ルールや運用上問題ないかをご確認のうえ、承認者を設定してください。
Q. 承認ワークフローを設定しているフォルダにマニュアルを移動させたあとは承認申請が必要ですか。
A. はい。
承認ワークフローが設定されているフォルダにマニュアルを移動すると、マニュアルは自動的に非公開になります。
マニュアルの公開をするためには、フォルダ内の他のマニュアルと同様に承認を得る必要があります。
Q. 複数人で共有しているアカウントを承認者に設定する場合の注意点はありますか。
A. 複数人でアカウントを共有している場合、アカウントを操作して承認を行った方がアカウントを共有している方のうち誰なのかわからなくなるリスクがあります。
貴社内の運用と照らし合わせて問題ないかをご確認ください。
Q. 承認ワークフローの履歴は残りますか。また、文字数制限はありますか。
A. はい。申請・承認を行った日時とアカウント表示名が改訂履歴に残ります。
また、改訂履歴は申請者が改訂内容のメモを残すことができ、その文字数は最大1000文字です。
関連:マニュアルの改訂履歴を確認する(Webブラウザ版)
https://teachme.jp/8/manuals/5762931
最後に
お役に立てる情報はありましたでしょうか?
皆様からの率直なご意見を参考に、よりTeachme Bizを進化させてまいります。
ご要望やご不明な点等がございましたらお問い合わせフォームよりお聞かせください!
今後ともTeachme Bizをよろしくお願いします。