マーキングと字幕の挙動の違い
動画マーキングと動画字幕の仕様・挙動には以下の違いがあります。
マーキング
動画内の注目してほしい箇所に、図やテキストを入れる機能です。
マーキングを入れた場面で、指定した秒数だけ動画が一時停止します。
字幕
動画内の音声や任意の説明を元にしたテキストを字幕として表示する機能です。
字幕表示中も動画が停止することはありません。
挙動の違いによりできない編集があります
マーキングが表示されている間は動画が停止しているため、停止時間中に字幕の表示開始・終了はできません。
マーキングと字幕を同時に表示する場合は、字幕を表示している間にマーキングの表示(停止時間)が収まるように編集してください。
できない編集
以下のようには編集できません。
マーキングの停止秒数か字幕の表示時間を調整して、後述の「できる編集」の例のように編集してください。
- 字幕が終了するタイミングを超えてマーキングの停止時間を設定する
- マーキングで停止している間に、字幕の表示を開始する
できる編集
字幕の表示時間内にマーキングの停止時間が収まっている
字幕とマーキングが重なっていない(同時に表示しない)
マーキング削除時に字幕が消えることがあります
マーキングと字幕が重なっている状態からマーキングを削除すると、マーキングの停止時間がなくなるため
その間に表示している字幕も同時に削除されます。
字幕を残したい場合は、字幕の表示時間をマーキングの停止時間よりも長くしてからマーキングを削除してください。
マーキングの停止時間と字幕の表示時間が一致している場合は字幕が残らない
マーキングの停止時間より字幕の表示時間が長い場合は、マーキングと重なっていない区間だけ字幕が残る