シングルサインオン(SSO)でログインに失敗します

2021-07-08 23:47:00 UTC 2022-03-09 08:22:30 UTC

以下についてご確認ください。

  • SSOに利用するサービスに登録済みのユーザー情報(ユーザー名またはメールアドレス)と、Teachme Bizのユーザー情報(アカウント名またはメールアドレス)が一致しているか
  • Teachme Bizのユーザー情報と一致しないアカウントを用いてSSOに利用するサービスにログインしていないか
    「SAML認証ができませんでした。」と表示された場合は、Teachme Bizのユーザー情報と一致しないアカウントを用いてSSOに利用するサービスにログインしている可能性があります。
    SSOに利用するサービスからログアウトし、Teachme Bizと連携しているアカウントでSSOに利用するサービスに再ログインしてから、Teachme Bizにシングルサインオンでログインできるかどうかお試しください。
  • SSO設定は正しく行われているか
    ※SSO設定についてはグループ管理者または副管理者までご確認ください。
    関連:シングルサインオンを設定する(Webブラウザ版)
    https://teachme.jp/8/manuals/4376544/

それでも解消しない場合

上記についてご確認いただいても事象が解消されない場合には、サポート窓口に以下の情報を添えてお問い合わせください。

  • ログインできないグループのグループID名
  • ログイン失敗時に画面に表示されているメッセージ(可能であれば画面全体のスクリーンショット)
  • Teachme BizとSSO連携しているサービス名
    例)Salesforce、AzureADなど
  • ログインできないユーザーのアカウント名またはメールアドレス
  • ログインエラーが発生したできるだけ具体的な日時

お問い合わせ先:https://studist.force.com/tmbsupport/s/