「閲覧権限をリクエスト」とはなんですか。どうしたらよいですか

2023-10-02 06:38:59 UTC 2024-07-02 07:28:51 UTC

「閲覧権限をリクエスト」とは

「閲覧権限をリクエスト」は、マニュアルの閲覧権限が欲しいことを管理者に伝える機能です。
権限のない人がブラウザでマニュアルにアクセスすると、「閲覧権限をリクエストする」ボタンを含む画面が表示されます。

2023-10-13_16h21_35.png

「閲覧権限をリクエスト」が表示されるケース

閲覧権限を持たないマニュアルはTeachme Biz上に表示されず、閲覧できません。
ただし、マニュアルのURLを知り、ブラウザでアクセスを試みるケースはあります。

なぜ閲覧権限をリクエストされたか不明な場合は、リクエストしたユーザーにご確認ください。

  • ポータルページに閲覧権限のないマニュアルが含まれていた

case_portal.jpg

  • トレーニングコースに閲覧権限のないマニュアルが含まれていた

case_training.jpg

  • タスクを受信し、マニュアルのURLを入手したあと、フォルダの閲覧権限を失った
  • 閲覧権限のないマニュアルのURLを人づてなど何らかの方法で入手した
  • 閲覧権限のないマニュアルのQRコードを読み取った(主にモバイルブラウザ)

画面上に「閲覧権限をリクエストする」が表示された場合

マニュアルの閲覧権限が欲しい場合

1.「閲覧権限をリクエストする」ボタンをクリックする

マニュアルが保存されているフォルダの管理者(cc: 副管理者)にメールでリクエストが通知されます。

2.管理者からの連絡を待つ

※リクエストの許可、不許可や、権限付与について、Teachme Bizからの通知はありません。

マニュアルの閲覧権限が不要な場合

1.「TOPページ」ボタンをクリックして、Teachme BizのTOPページに戻る

別のマニュアルを閲覧しない場合は、そのままブラウザを閉じても問題ありません。

「閲覧権限のリクエストが届きました」メールが届いた場合

mail.jpg

最初に検討すること

・リクエストした人に「閲覧者」もしくは「編集者」の権限を付与するか

・付与する場合、個人として付与するか、チームとして付与するか(※)

※チーム=権限管理を効率的に行うための、ユーザーのまとまりです。
 関連:人の入れ替え時に、効率よく権限設定をする方法はありますか
 https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/900005508926

個人として権限を付与する場合(閲覧権限の付け方①)

1.メール内に記載されている、フォルダ設定のURLにアクセスする

2.「閲覧者」もしくは「編集者」としてリクエストした人をフォルダに追加する

3.リクエストした人に、権限を付与した旨を伝える

※Teachme Bizの機能で伝えることはできません。

関連:フォルダにユーザーを追加・除外する(Webブラウザ版)
https://teachme.jp/8/manuals/4891738

チームとして権限を付与する場合(閲覧権限の付け方②)

チームの作成や編集を行えるのは、グループ管理者・副管理者です。
あなたがグループ管理者・副管理者でない場合は、以下の手順はグループ管理者・副管理者に依頼してください。

1.フォルダの参加チームを確認する

関連:フォルダ参加しているユーザーまたはチームの権限を変更・確認する(Webブラウザ版)
https://teachme.jp/8/manuals/23074417

2.フォルダの参加チームに、リクエストした人を追加する

関連:チームを編集する(Webブラウザ版)
https://teachme.jp/8/manuals/12781743

3.リクエストした人に、権限を付与した旨を伝える

※Teachme Bizの機能で伝えることはできません。

権限を付与しない場合

1.権限の付与はできない旨を、リクエストした人に伝える

※Teachme Bizの機能で伝えることはできません。