Teachme Bizからの各種通知は、通常であれば操作から数秒〜数分程度で届きます。
正常に通知が届かない場合、通知の種類別に以下をご確認ください。
関連:Teachme Bizからの通知はどのぐらいの時間で届きますか
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/8206612536985
メール通知が届かない
下記記事をご参照ください。
関連:Teachme Bizからメールが届きません。どうしたらよいですか
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/900005508026
モバイルアプリの「更新情報」に通知が届かない
以下の原因が考えられます。
- モバイル端末(スマートフォンやタブレット)の通信状況や起動状況に問題がある
- 弊社のサーバー、Apple社の通知サーバー等が処理集中等により混雑している
上記の場合、原因を解決後に「更新情報」画面を更新※すると通知が届く場合があります。
※画面を指で押さえながら下に引っ張って離すことで、ページの更新ができます。
- Teachme Bizの通知設定をオフにしている場合
通知の一部は、Teachme Bizの設定でオン/オフを切り替えることができます。
オフになっていて通知が届かない場合、以下のマニュアルを参考に通知設定をオンにすることで、以降発生する通知が届くようになります。
設定を変更できる通知項目は以下の通りです。
・コメント投稿
(コメントが投稿されたときに、マニュアルの所有者に通知。
また、過去に自分がコメントしたマニュアルに他のユーザーがコメントを行った場合、アプリ内「更新情報」で自分に通知)
・グッジョブ評価
(グッジョブが行われたとき、マニュアルの所有者に通知)
通知をオンにする場合の操作手順は、以下のマニュアルをご参考ください。
関連:メールおよびアプリの更新通知を設定する(Webブラウザ版)
https://teachme.jp/8/manuals/4554338
関連:通知設定を変更する(モバイルアプリ)
https://teachme.jp/8/manuals/19693
モバイル端末(スマートフォンやタブレット)にプッシュ通知が届かない
以下の原因が考えられます。
- 通知発生時にモバイルアプリにログインしていなかった
- モバイル端末のプッシュ通知の設定をOFFにしている
- モバイル端末の通信状況や起動状況に問題がある
- おやすみモードなど、通知をOFFにする設定になっている
- 弊社のサーバー、通知サービス、Apple社の通知サーバー等が処理集中等により混雑している
上記の場合、原因を解決後に「更新情報」画面を更新※すると通知が届く場合があります。
※画面を指で押さえながら下に引っ張って離すことで、ページの更新ができます。
- Teachme Bizの通知設定をオフにしている場合
通知の一部は、Teachme Bizの設定でオン/オフを切り替えることができます。
オフになっていて通知が届かない場合、以下のマニュアルを参考に通知設定をオンにすることで、以降発生する通知が届くようになります。
設定を変更できる通知項目は以下の通りです。
-
- コメント投稿
- グッジョブ評価
通知をオンにする場合の操作手順は、以下のマニュアルをご参考ください。
関連:メールおよびアプリの更新通知を設定する(Webブラウザ版)
https://teachme.jp/8/manuals/4554338
関連:通知設定を変更する(モバイルアプリ)
https://teachme.jp/8/manuals/19693
問題が解決しない場合はお問い合わせください
上記をご確認いただいたうえで問題が解決しない場合は、以下の項目を記載のうえサポート窓口までご連絡ください。
- 通知が届かないユーザーの、アカウント名もしくはメールアドレス
- 届かない通知の種類[メール、モバイルアプリの「更新情報」、モバイル端末の通知]
- 届く想定の通知の内容
- 通知が行われる想定だった日時
- メール以外の通知が届かない場合、メール通知は届いているか
Teachme Bizサポート窓口
https://studist.force.com/tmbsupport/s/