Teachme Bizからメールが届きません。どうしたらよいですか

2021-04-06 06:31:42 UTC 2022-09-04 15:00:00 UTC

配信されるメールの種類

大きくわけて4種類あります。

①ログイン情報やマニュアルやタスクに関する各種システム通知の配信元

アドレス:information@teachme.jp
送信対象:Teachme Bizにメールアドレスを登録しているユーザー

②サポート窓口や運営会社からの大切なお知らせの配信元

アドレス:support@teachme.jp
送信対象:サポート窓口からの返信はお問い合わせ時に入力いただいたアドレス
     運営会社からの大切なお知らせは主にご契約担当者

③アップデート情報のお知らせの配信元

アドレス:info@cs.teachme.jp
送信対象:グループ管理者、副管理者

④重要な障害やメンテナンス情報の速報の配信元

アドレス:noreply@mail.status-teachme.jp
送信対象:Teachme Biz ステータスページで受信登録を行っている方

送信対象者であるにも関わらず、Teachme Bizからのメールが届かない場合には、以下についてご確認ください。

設定によりTeachme Bizからのメールを拒否していないか(①②③④)

迷惑メールフォルダ等に振り分けられていないかご確認ください。

メールの受信設定により、Teachme Bizからのメールが受信拒否されていないか、メーラーの提供元や貴社システム管理者までご確認ください。

※メーリングリストをご利用の場合は、各送信元のアドレスが受信対象から除外されていないかご確認ください。

Teachme Bizの設定でメール通知をOFFにしていないか(①)

①のメールのうち、以下についてはTeachme Bizの設定で通知をOFFにすると、メールが配信されなくなります。

・共同編集者追加
 (自分が共同編集者として追加された、あるいは自分が編集権限を持っているマニュアルに他のメンバーが共同編集者として追加されたときに自分へ通知)

・コメント投稿
 (コメントが投稿されたときに、マニュアルの所有者と共同編集者に通知)

・グッジョブ評価
 (グッジョブが行われたとき、マニュアルの所有者と共同編集者に通知

設定を確認し、必要に応じて通知をONにしてください。

 ▼メールおよびアプリの更新通知を設定する(Webブラウザ版)
 https://teachme.jp/8/manuals/4554338

登録されているメールアドレスが間違っていないか(①③)

Teachme Bizに正しくメールアドレスが登録されているかご確認ください。

PC(Webブラウザ版)をご利用の場合、自身のアカウント情報は「個人設定」よりご確認いただけます。
モバイルアプリをご利用の場合、「設定」画面内「アカウント情報」よりご確認いただけます。

登録されたメールアドレスに誤りがある場合には、グループ管理者(または副管理者)まで訂正の依頼を行ってください。

管理者による登録情報の訂正方法は以下のオンラインマニュアルをご覧ください。

 ▼アカウント情報を確認・変更する(管理者)(Webブラウザ版)
 https://teachme.jp/8/manuals/4890048/
 ※グループ管理者または副管理者のみが操作可能です。

メールアドレスが正しく登録されているにも関わらず受信できない場合(①のみ)

information@teachme.jpからメールを配信しても正常に受信されずエラーが発生することを確認した場合、システム側で「配信不可能なメールアドレス」と判別され、該当のメールアドレスへの配信が停止されることがあります。

information@teachme.jpからメールを配信しても正常に受信されずエラーが発生する例

・Teachme Bizからメールを送信した時点で、メールアドレスが有効でない
 例)メールアドレスを有効化する前に、Teachme Bizにアカウント登録を実施した など

・迷惑メールと判断され、受信側のメールサーバに拒否された
 例)Teachme Bizからのメールを、迷惑メールとして報告した など

お心当たりがある場合には、「配信不可能なメールアドレス」として判別されていないか確認しますので、該当のメールアドレスを添えてサポート窓口までご連絡ください。

▼Teachme Bizサポート窓口
https://studist.force.com/tmbsupport/s/