【2021/03/30更新】2021/01/29 iPhone 12シリーズで撮影した動画を正常に登録できないことがある

2021-04-15 07:38:15 UTC 2021-05-25 08:21:07 UTC

■概要
 iPhone 12シリーズの端末で撮影した動画をマニュアルに登録しようとすると、正常に登録が完了せず再生や動画編集の操作ができなくなる事象が発生しております。

■発生条件
 ・下記の対象端末で撮影したHDRの動画を、マニュアルの表紙やステップに登録する
  対象端末: iPhone 12、iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Max、iPhone 12 mini

■発生日時
 iPhone 12シリーズの発売当初 ~ 現在

■影響範囲
 ・動画再生
 ・動画編集

■現状
 解消に向けて対応を行っております。
 進捗があり次第、本投稿にご報告いたします。

■該当したお客様へ
 以下のいずれかの方法にて回避が可能です。
 お手数ですが、回避策のご確認、ご対応をお願いいたします。

 [これから動画を撮影する場合]
  方法①:iPhoneの「設定」アプリにて、「カメラ」→「ビデオ撮影」→「HDRビデオ」の設定をオフにする

  方法②:iPhoneのカメラアプリで撮影した動画をTeachme Bizアプリに登録するのではなく、Teachme Bizアプリの「動画を撮影」からカメラを起動して動画を撮影する
  ▼動画を登録する(iOS版)
  https://teachme.jp/8/manuals/1732114/
  →【新たに動画を撮影する場合】

 [すでに動画を撮影した場合]
  方法③:Teachme Bizアプリ(iOS版)の最新版にアップデートする
  Version 3.9.3では本自称の修正対応を実施済みです。
  iPhone12シリーズにアプリをインストールしている場合には、最新版へのアップデート後、動画の登録を実施してください

  方法④:動画編集ソフト等にて、動画を「HDR」から「SDR」に変換する

  方法⑤:動画を別端末に転送することで、動画ファイルの「コーデック」を変換する
   1.撮影した動画が保存されているiPhoneの「設定」アプリにて、「写真」→「MACまたはPCに転送」の設定を「自動」にする
   2.iPhoneから動画を転送する
    WindowsもしくはMacのPCへ転送:ケーブルを使ってiPhoneとPCを接続する
    MacのPCもしくは別のiPhone、iPadへ転送:AirDropを利用する

 

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたします。
本件に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームからお願いいたします。

 

【更新履歴】
・2021年03月30日 Teachme Bizアプリ(iOS版)の修正対応完了に伴い、回避策にアプリアップデートを追記
・2021年03月18日 全体的に最新の情報に更新
 iPhone 12 miniでも発生することを確認したため、タイトルや発生条件等を修正
 動画がHDRであることが原因と確認したため、発生条件を修正
 回避策を追記