いつもTeachme Bizをご利用いただきありがとうございます。2020年7月20日にリリースいたしました「チーム機能」に関わる重要なアップデート内容についてお知らせです。
リリース概要
リリースの概要
同じチームにメンバーとゲスト、両方のユーザーを登録可能になりました。
※本リリース以前より作成済みのチームにも適用されます。
リリース日
2020年7月20日(リリース済み)
対応アプリ
Webブラウザ版
※モバイルアプリ(iOS版/Android版)でのチーム管理機能は提供終了となります。
対象プラン
すべてのプランが対象です。
リリース内容の詳細
リリース内容の詳細
チーム機能とは
チームとは複数のユーザー(メンバー、もしくはゲスト)をまとめて管理する機能です。チームを作っておけば、フォルダへの追加、マニュアルの編集権限の変更などをまとめて行えます。
本リリース前までの仕様
メンバー用のチームとゲスト用のチームに分けて登録する必要があり、メンバーとゲストを同じチーム内で管理することができませんでした。
関連マニュアル:▼メンバーチーム/ゲストチームを作成、編集する
本リリース以降の仕様
同じチームにメンバーとゲスト、両方のユーザーを登録可能になりました。
過去に作成済みのチームおよび、今後新規に作成されるチームに適用されます。
また、ユーザーの権限をメンバーからゲスト、またはゲストからメンバーに変更したときに、所属チームから削除されることなく、チームへの参加が維持されます。
本リリースによる運用メリット
フォルダの閲覧チーム管理が簡単に!
同じ部署や同じ店舗内のメンバーとゲストを一つのチームで管理することで、部署や店舗の全員が閲覧できるフォルダへのチーム追加が簡単になります。
メンバーからゲスト、ゲストからメンバーに権限を変更しても、チームの付け替え等が不要になり、閲覧フォルダへの再設定の手間が発生しません。
関連マニュアル:▼ユーザーの種類を変更する
トレーニング機能でのコース配信がより使いやすく!
トレーニング機能でコースを配信設定でチームで絞り込みをかけた際に、チーム内のメンバーおよびゲストを配信対象者としてまとめて指定できます。
リリースによるお客様環境への影響
- これまでに作成済みのチームは、引き続きご利用いただけます。
- 本リリースはすべての環境に自動で反映されます。お客様側での作業は発生しません。
注意事項
- チームの参加者がメンバーまたはゲストのみとなるよう、システム上で制限することはできません。メンバーまたはゲストのみに限定したチームを管理したい場合は、チーム名に「メンバー」「ゲスト」を記載し、名称に応じたユーザーのみを参加者とするなどの運用ルールをご検討ください。
- ゲストが含まれるチームをマニュアルの共同編集者に指定した場合も、マニュアルの編集はチーム内のメンバーのみが行えます。
- 本リリースにあたり、Teachme Biz内の「メンバーチーム」「ゲストチーム」という表現・区分けがなくなります。