情報保護の観点から、サポート窓口がログイン情報をお調べすることはできません。
以下についてご確認ください。
どこからログインしてよいかわからない場合
PCブラウザを利用する場合
以下のURLにアクセスしてください。
モバイルアプリを利用する場合
お手持ちのモバイル端末にTeachme Bizアプリをインストールし、起動してください。
関連:モバイルアプリ(iOS/Android)はどこからダウンロードできますか
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/900005507606
ログイン方法がわからない場合
以下のオンラインマニュアルを参照してください。
PCブラウザ:https://teachme.jp/8/manuals/4880791
モバイルアプリ:https://teachme.jp/8/manuals/52312
PCインストールアプリ(Windows デスクトップアプリ):https://teachme.jp/8/manuals/637089
ログイン画面に入力する「グループ名」がわからない場合
自身が受信できるメールアドレスがアカウントに登録されている場合
以下のオンラインマニュアルを参照してください。
ログインに必要なグループ名を確認する(Webブラウザ版)
https://teachme.jp/8/manuals/5990811
自身が受信できるメールアドレスがアカウントに登録されていない場合
貴社の管理者にご確認ください。
管理者向け:グループ情報を確認・変更する(Webブラウザ版)
https://teachme.jp/8/manuals/4775260
ログイン画面に入力する「アカウント名」がわからない場合
メールアドレスがアカウントに登録されている場合
「アカウント名」の代わりに「メールアドレス」を入力してください。
メールアドレスがアカウントに登録されていない場合
貴社の管理者にご確認ください。
管理者向け:グループ内のユーザーを確認する(Webブラウザ版)
https://teachme.jp/8/manuals/4889370
ログイン画面に入力する「パスワード」を含む情報がわからない場合
以下を参照してください。
関連:パスワードがわからなくなりました。どうしたらよいですか
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/900005510386
画面が真っ白になる場合
以下を参考に、ブラウザやセキュリティの設定をご確認ください。
関連:Teachme Bizにアクセスしてもブラウザが真っ白です。何を確認すればいいですか
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/4403651527193
入力内容に誤りがないか
大文字小文字は正しく区別されているか
キーボードをご利用の場合にはCapsLockがかかっていないか、モバイル端末をご利用の場合には端末の機能で大文字小文字が自動的に置き換えられていないかご確認ください。
※iOS端末で文字入力する際、英文字を入力すると自動で異なるスペルに変換されることがあります。
不要な空白が入っていないか
ログイン情報のコピーアンドペーストを行った場合には、前後に不要な空白が含まれていないかご確認ください。
ログインロックがかかっていないか
短時間内に5回以上ログインに失敗すると、10分間のログインロックがかかります。
連続して5回以上ログインに失敗した場合は、10分以上時間をおいてから再度ログインをお試しください。
アクセス制限が行われていないか
以下のメッセージが表示された場合は、アクセス制限が行われています。
- IPアドレスによるアクセス制限のためグループにログインできませんでした。
- 端末制限によりグループへの接続を拒否されました。この端末からのアクセスは許可されていません。
- お使いの端末はグループへの接続を停止されています。
- このアカウントでのサービス利用が停止されています。
以下をご参照ください。
関連:
「アクセス制限」「端末制限」を含むメッセージが表示されTeachme Bizにログインできません。どうすればよいですか
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/9847370267161
「接続を停止されています」「利用が停止されています」と表示されログインできません。どうすればよいですか
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/26074394398617
端末変更後にログインできなくなった場合
以下のメッセージが表示された場合は、アクセス制限が行われています。
- IPアドレスによるアクセス制限のためグループにログインできませんでした。
- 端末制限によりグループへの接続を拒否されました。この端末からのアクセスは許可されていません。
- お使いの端末はグループへの接続を停止されています。
- このアカウントでのサービス利用が停止されています。
以下をご参照ください。
関連:
「アクセス制限」「端末制限」を含むメッセージが表示されTeachme Bizにログインできません。どうすればよいですか
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/9847370267161
「接続を停止されています」「利用が停止されています」と表示されログインできません。どうすればよいですか
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/26074394398617
ログインボタンを押すとログイン画面に戻ってきてしまう場合
ブラウザの設定でCookieの有効化が行われていないと、ログインボタンを押してもログイン画面に戻ってきてしまいます。
ご利用のブラウザの設定画面から、Cookieの有効化が行われているかご確認ください。
※設定方法が不明な場合は、貴社情報システム部門までご確認ください。
Windows デスクトップアプリをご利用の場合
以下についてご確認ください。
関連:Windows デスクトップアプリでログインができません。どうしたらよいですか。
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/900006445043
上記すべて確認いただいても解消されない場合
ログイン情報の再確認やパスワードのリセットをお試しください。
ログイン情報を再確認する
ログインに必要な情報は、グループに招待された時に登録されたメールアドレスに送られます。
ログイン情報をお確かめのうえ、ログインを行ってください。
件名:「[Teachme Biz] Teachme Bizへようこそ!」または「[Teachme Biz] ログイン情報のお知らせ」
また、グループ名が不明の場合には、以下の手順でグループ名を確認することができます。
▼ログインに必要なグループ名を確認する(Webブラウザ版)
https://teachme.jp/8/manuals/5990811/
▼グループ名の確認方法(モバイルアプリ)
https://teachme.jp/8/manuals/99522/
▼グループ名を確認する(モバイルブラウザ)
https://teachme.jp/8/manuals/12283657/
▼グループID名を確認する(Windows デスクトップアプリ)
https://teachme.jp/8/manuals/12285525/
パスワードリセットを行う
以下の手順でパスワードのリセット(再発行)を行ってから、再度ログインをお試しください。
※複数名でログイン情報を共有している場合には、リセット(再発行)後のパスワード情報の共有を別途実施してください。
▼ログインパスワードを再発行する(Webブラウザ版)
https://teachme.jp/8/manuals/4891947/
▼ログインパスワードを再発行する(モバイルアプリ)
https://teachme.jp/8/manuals/99421/
▼ログインパスワードを再発行する(Windows デスクトップアプリ)
https://teachme.jp/8/manuals/12285411/