ユーザー交流会「Teachme Cafe」を開催いたしました!|Teachme Cafe 2023年7月

2023-08-03 03:00:08 UTC 2023-11-30 05:37:19 UTC

 

こんにちは!
Teachme Cafe運営チームです。

 

23年5月よりスタートいたしました、オフラインユーザー交流会「Teachme Cafe」。

その第3回目を、2023年7月20日(木)に開催いたしましたので、今回はそのレポートをお届けいたします!

 

会場は、弊社の東京オフィス(神田)です。
Teachme Bizのマスコットキャラクターである、フクロウの「マロン」が皆さまをお出迎え!

 

今回のイベントは、Teachme Bizをご導入いただいているお客様のうち、
バックオフィス部門にてTeachme Bizをご活用いただいている企業様/バックオフィス部門でのご活用をご検討いただいているお客様を対象に開催し、11社17名の皆さまにお越しいただきました!

 

まずは、Teachme Cafe運営担当とテーブルトークのファシリテーター5名からご挨拶。

自己紹介.jpg

 

ご参加の皆さま同士の自己紹介では、導入時期や実際の活用方法もお話しいただきました。

自己紹介3.jpg

 

いよいよ本編です。

Teachme Bizを導入した背景として、何らかの目的(=例えば「効率的に育成したい」「業務を効率化してコストを削減したい」といったこと)がどの企業様にもあられるかと思います。
その目的を成し遂げるためには、作成、閲覧、浸透といった3つのフェーズがあると考えております。

この3つフェーズを乗り越えてきた工夫を、今回はTeachme Bizユーザー様2社
(株式会社グリーンテック様、株式会社BOD様)
にパネルディスカッション形式でお話いただきました。

パネルディスカッション.jpg

 

「マニュアル作成のモチベーションを上げるには?」
「マニュアルの更新を促進するには?」
「複数部署にTeachme Bizを活用してもらうには?」
などなど、どの企業様も躓きやすいポイントについて、乗り越えてきた工夫をご紹介。
ご参加の皆さまもとても熱心にメモを取られていたのが印象的です。

質疑応答.jpg

 

質疑応答のお時間の後は、アイスコーヒーを飲みながらひと休み。
休憩時間中も和気あいあいとお話されている方が多く、皆さま笑顔で過ごされていました。

休憩.jpg

 

後半の部では、作成、閲覧、浸透の3つのフェーズについて、
苦労して乗り越えた際のお取り組みや、今後の取り組みたいと考えていることを
ご参加の皆さま同士で情報交換していただきました。

テーブルトーク.jpg

 

後半の部最後には、スタディスト経理部、情報システム部でのTeachme Biz活用事例について
それぞれご紹介。

スタディスト管理部でも、ユーザー様と同様に社内問い合わせ対応工数の削減や、入社オンボーディングの効率化のためTeachme Bizを活用しています。

経理部.jpg

 

本日のTeachme Cafeを振り返り、明日からやってみようと思うことを書き留めていただいてから、記念写真をパシャリ。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

230720_集合写真.JPG

 

今回ご参加いただいたお客様には、
パネルディスカッションだけでなく、ユーザー様同士での交流より
活用のヒントや学びを多く得られたとのお声を多くいただいています。

今後も、ユーザー様同士での交流の場やTeachme Biz活用のヒントをお届けすべく、Teachme Cafeを開催してまいります。
またのご参加を社員一同お待ちしております!