モバイルアプリの「未同期」について教えてください

2022-11-02 05:44:24 UTC 2023-12-07 03:36:18 UTC

「未同期」とは

モバイルアプリは、端末上のデータ(ローカルデータ)とサーバー上のデータを常時同期するつくりではありません。
そのため、操作によっては、端末上のデータとサーバー上のデータが一致しない状態になります。
この状態が「未同期」です。

「作成」タブ上に表示される赤い印について

「未同期」のデータがある場合、「作成」タブ上に赤い印が表示されます。
赤い印が表示された場合の対応については、下記の「未同期」の状態を解消する方法の項目をご確認ください。

____________.jpg

「未同期」の状態を解消する方法

「未同期」の状態を解消する方法は3パターンあります。
状況に応じて以下の項目をご確認ください。

端末上のデータをサーバーに反映したい場合

  1. 赤い印が表示されている状態で「作成」タブをタップします。

  2. インターネットに接続した状態で「下書きを同期」をタップします。

    _______.jpg
    ※「マニュアルを作成」を選択すると、未同期の状態を解消せずにマニュアルを新規作成できます。

  3. 「同期されていない下書き」の画面でサーバーにアップロードしたいマニュアルをタップします。

    ___________.jpg

  4. マニュアルの編集画面で「下書き保存」または「公開(更新)」し、サーバー上にデータを反映します。

   マニュアルを下書き保存する(モバイルアプリ)
   https://teachme.jp/8/manuals/753015

   マニュアルを更新する(モバイルアプリ)
   https://teachme.jp/8/manuals/13574029

サーバーのデータを端末上に反映したい場合

  1. 端末上のデータを削除します。

    端末内のデータをクリアする(モバイルアプリ)
    https://teachme.jp/8/manuals/182928

  2. 画面の表示を更新し、サーバー上のデータをアプリに反映します。

    画面の表示を更新する(モバイルアプリ)
    https://teachme.jp/8/manuals/1586108

注意事項

・取得したブックマークのキャッシュデータが破棄されます。
・アップロードをしていないすべてのマニュアルのデータが破棄されます。

作成済みのマニュアルの再編集時に、メッセージが表示された場合

サーバーのデータと端末上のデータが一致しない時に、保存するデータを選択するメッセージが表示される場合があります。

メッセージは2種類あり、いずれのメッセージが表示された場合にも、端末上のデータとサーバー上のデータのどちらを優先して保存するか選択できます。

ウェブに更新日が新しいデータが保存されています。アクションを選択してください」

iOS____.png

  • 「iPhone(端末)のデータを上書き保存」
     端末上のデータをサーバーに反映します。

  • 「ウェブのデータと同期」
     端末上のデータを破棄して、サーバー上のデータをアプリに反映します。

  • 「キャンセル」
     メッセージが消えます。データの上書きや反映は行われません。下書き保存や公開をしたタイミングで再度同じメッセージが表示されます。

「ウェブにあるデータと同期していません。同期しますか?」

iOS______1_.png

  • 「OK」
     端末上のデータを破棄して、サーバー上のデータをアプリに反映します。

  • 「キャンセル」
    メッセージが消えます。データの上書きや反映は行われません。
    端末上のデータを優先して保存したい場合は、「キャンセル」をタップしてから「更新」や「下書き保存」を行ってください。