クリップボードを活用しよう

2021-04-15 08:51:54 UTC 2021-09-29 09:11:21 UTC
クリップボードの活用

Teachme Bizにはマニュアルのステップを一時保管しておく「クリップボード機能」がついています。今回は、その「クリップボード機能」の便利な使い方を事例を交えながらご紹介します。

Teachme Bizの「クリップボード機能」の活用方法

クリップボード機能の活用方法を事例を交えて具体的にご紹介していきます。

普段多用する画像を登録しておく

クリップボードはステップの一時保管ができ、また、他のマニュアルに画像・タイトル、説明文をそのまま利用することができます。

普段自分がよく使う画像を保存しておくと、さっとマニュアルを作る時に便利です。

クリップボードに保存しておくと便利なステップを紹介します。

1.工事中:暫定的なマニュアル、ステップの時に使用

マニュアルやステップの画像が撮影できていなかったり、一部の業務手順がまだ暫定的の場合に利用できます。

2.注意:次のステップに進まず、一旦注意を呼びかけたい時に使用

前後のステップに関連して、注意してほしいポイントが有る場合に利用できます。

3.マニュアルに関する質問の連絡先として利用

マニュアルに記載されている内容についての不明点などを問い合わせする連絡先をテンプレ化することができます。

4.文字を入れるための無地の画像ステップとして利用

無地のステップをあえて登録しておいて、どうしてもステップ画像がないときに文字だけ追加することができます。

このように画像やタイトル・テキストをクリップボードに登録しておくことで、マニュアルを素早く作りたい時に画像を探すこと無くサクッとステップを作ることができます

複数のマニュアルに存在するSTEPの差し替え

複数のマニュアルに存在する同じような内容のSTEPを差し替える際にも利用できます。

例えば、小売業であればプライベートブランド商品のパッケージデザインが変わった、飲食業であればお皿が変わった、盛り付け方が変わったなどのケースです。

クリップボード機能を利用することで作業効率化・生産性向上につなげる

同じステップは2度作らない

Teachme Bizは画像の登録とテキストの入力をメインとした初歩的な操作を覚えてしまえば、簡単に早くマニュアルが作成できます。

そして、クリップボードを活用することによって、さらに早くマニュアルを作ることができます。Teachme Bizには他にもマニュアルを更に早く作るための機能がたくさん隠れています(隠してはないですが...)。

Teachme Bizの「クリップボード機能」の使い方

Teachme Bizの各アプリにおける「クリップボード機能」の具体的な操作方法は、以下オンラインマニュアルで詳しく説明しております。

Webブラウザ版
モバイルアプリ(Android版)
モバイルアプリ(iOS版)
Windows デスクトップアプリ

まとめ

いかがでしたでしょうか?Teachme Bizの「クリップボード機能」をうまく活用することで、マニュアル作成・更新をより早くすすめることができ、生産性向上の第一歩とすることができます。ぜひご利用ください。