CSV一括登録で「ユーザーが見つかりません。Teachme Bizからダウンロードしたフォーマットを使用してください。」と表示されます

2021-04-06 06:33:36 UTC 2025-03-11 04:47:37 UTC

CSV一括登録でチーム更新またはユーザー削除を行った際に、エラーメッセージが表示された場合は、以下をご確認ください。

エラーメッセージ

「ユーザーが見つかりません。Teachme Bizからダウンロードしたフォーマットを使用してください。」

表示されるタイミング

①CSV一括登録のチーム更新で「登録内容を確認」をクリックしたとき

チーム更新時のエラー画面

②CSV一括登録のユーザー削除で「削除内容を確認」をクリックしたとき

ユーザー削除時のエラー画面

原因

アカウント情報のうち「アカウント名」「メールアドレス」「表示名」のいずれかが、出力したCSVとTeachme Biz上の情報とで一致していない可能性があります。

よくあるパターン

  • CSVファイルを出力後、Teachme Bizのアカウント情報を変更した
  • 「アカウント名」「メールアドレス」「表示名」の先頭が「0」で始まるケースで、CSVファイルをExcel形式で保存した際に、「0」が消えてしまった

対応手順

1. Teachme Biz上のアカウント情報を確認する

▼アカウント情報を確認・変更する(管理者)
https://teachme.jp/8/manuals/4890048/

2. CSV上のアカウント情報をTeachme Bizに合わせて修正する

CSVファイル内の「アカウント名」「メールアドレス」「表示名」をTeachme Biz上のアカウント情報に合わせて修正します。

ダウンロードしてから時間が経っているフォーマットを使用している場合は、最新のフォーマットをダウンロードし直すことで差分を解消できる可能性があります。
内容を編集する際は、ダウンロードした最新のフォーマットを使用してください。

▼CSVでチームを更新する(Webブラウザ版)- フォーマットのダウンロード
https://teachme.jp/8/manuals/4270018/#stepId-4270019
▼CSVでユーザーを削除する(Webブラウザ版)- フォーマットのダウンロード
https://teachme.jp/8/manuals/4269996/#stepId-14043234

先頭の「0」が消えてしまう場合の対応策

本来先頭にあるべき「0」が、CSVファイルをExcel形式で保存した際に消えてしまう場合は、以下の手順を参照してください。

※ダウンロードした時点では「0」が含まれているにも関わらず、Excel等にて開いた際に、意図せず「0」が消えてしまう場合があります。

参考:数値を文字列として設定する(外部リンク)

3. 再度CSVファイルをアップロードする

▼CSVでチームを更新する(Webブラウザ版)- ファイルのアップロード
https://teachme.jp/8/manuals/4270018/#stepId-4270023
▼CSVでユーザーを削除する(Webブラウザ版)- ファイルのアップロード
https://teachme.jp/8/manuals/4269996/#stepId-4270001

上記では解決しない場合

以下の情報を添えてお問い合わせください。

  • エラーが表示されている状況やエラーメッセージがわかる画面のスクリーンショット
  • エラーが発生した詳細な日時
  • 事象が発生しているCSVファイル

関連:カスタマーサポートに問い合わせる
https://teachme.jp/8/manuals/4889347/