CSV一括登録でチーム更新またはユーザー削除を行った際に、エラーメッセージが表示された場合は、以下をご確認ください。
エラーメッセージ
「ユーザーが見つかりません。Teachme Bizからダウンロードしたフォーマットを使用してください。」
表示されるタイミング
①CSV一括登録のチーム更新で「登録内容を確認」をクリックしたとき
②CSV一括登録のユーザー削除で「削除内容を確認」をクリックしたとき
原因
アカウント情報のうち「アカウント名」「メールアドレス」「表示名」のいずれかが、出力したCSVとTeachme Biz上の情報とで一致していない可能性があります。
よくあるパターン
- CSVファイルを出力後、Teachme Bizのアカウント情報を変更した
- 「アカウント名」「メールアドレス」「表示名」の先頭が「0」で始まるケースで、CSVファイルをExcel形式で保存した際に、「0」が消えてしまった
対応手順
1. Teachme Biz上のアカウント情報を確認する
▼アカウント情報を確認・変更する(管理者)
https://teachme.jp/8/manuals/4890048/
2. CSV上のアカウント情報をTeachme Bizに合わせて修正する
CSVファイル内の「アカウント名」「メールアドレス」「表示名」をTeachme Biz上のアカウント情報に合わせて修正します。
ダウンロードしてから時間が経っているフォーマットを使用している場合は、最新のフォーマットをダウンロードし直すことで差分を解消できる可能性があります。
内容を編集する際は、ダウンロードした最新のフォーマットを使用してください。
▼CSVでチームを更新する(Webブラウザ版)- フォーマットのダウンロード
https://teachme.jp/8/manuals/4270018/#stepId-4270019
▼CSVでユーザーを削除する(Webブラウザ版)- フォーマットのダウンロード
https://teachme.jp/8/manuals/4269996/#stepId-14043234
先頭の「0」が消えてしまう場合の対応策
本来先頭にあるべき「0」が、CSVファイルをExcel形式で保存した際に消えてしまう場合は、以下の手順を参照してください。
※ダウンロードした時点では「0」が含まれているにも関わらず、Excel等にて開いた際に、意図せず「0」が消えてしまう場合があります。
3. 再度CSVファイルをアップロードする
▼CSVでチームを更新する(Webブラウザ版)- ファイルのアップロード
https://teachme.jp/8/manuals/4270018/#stepId-4270023
▼CSVでユーザーを削除する(Webブラウザ版)- ファイルのアップロード
https://teachme.jp/8/manuals/4269996/#stepId-4270001
上記では解決しない場合
以下の情報を添えてお問い合わせください。
- エラーが表示されている状況やエラーメッセージがわかる画面のスクリーンショット
- エラーが発生した詳細な日時
- 事象が発生しているCSVファイル
関連:カスタマーサポートに問い合わせる
https://teachme.jp/8/manuals/4889347/