マニュアルのURLをクリックするとログイン画面が表示され、マニュアルが見られません。どうしたらよいですか

2021-04-06 06:32:42 UTC 2024-09-30 03:42:00 UTC

はじめに

Teachme Bizでは、マニュアル公開方式が異なる、内部公開フォルダと外部公開フォルダがあります。

関連:内部公開フォルダと外部公開フォルダの違いを教えてください
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/900007185943

ログイン画面が表示される場合、そのマニュアルは内部公開フォルダで公開されており、Teachme Bizにログインをせずにアクセスを行っている可能性が高いです。

ログインしてマニュアルを閲覧する

Teachme Bizでは、外部公開をしているマニュアルを除き、マニュアルを閲覧するためには、グループにユーザーとして招待され、ログインする必要があります。

すでに招待されている場合は、ログインすることでマニュアルを閲覧できるか、ご確認ください。

関連:グループにログインする(Webブラウザ版)
https://teachme.jp/8/manuals/4880791/
関連:ログイン・ログアウトする(モバイルアプリ)
https://teachme.jp/8/manuals/52312/

招待されていない場合は、貴社のTeachme Biz管理者に招待を依頼してください。

外部公開のマニュアルでログイン画面が表示される場合

外部公開フォルダ内のマニュアルであれば、ログインせずに閲覧できます。

外部公開のマニュアルとして共有されたURLにもかかわらず、ログインが求められる場合は、マニュアルの閲覧を指示したユーザーに以下を確認してください。

  • マニュアルのURLが正しいか
  • マニュアルを内部公開フォルダに移動していないか

【マニュアル作成者・管理者向け】マニュアルを外部公開してログインせずに閲覧できるようにする

外部公開フォルダにマニュアルを移動してください。

外部公開フォルダがない場合は、新規作成してからマニュアルを移動してください。
既存の内部公開フォルダを外部公開フォルダに変更することはできません。

関連:マニュアルを違うフォルダ・サブフォルダに移動する(Webブラウザ版)
https://teachme.jp/8/manuals/4892001

関連:フォルダを作成・追加する(Webブラウザ版)
https://teachme.jp/8/manuals/4891810
 →STEP3の画面で"外部公開フォルダ"を選択してください