マニュアルが最後まで読まれているかを確認できる機能はありますか

2022-07-22 01:25:00 UTC 2024-04-30 06:03:00 UTC

ありません。
ただし、トレーニング機能やタスク機能を活用すると、マニュアルが最後まで読まれているかの参考になる情報を得ることができます。

代替案

トレーニング機能やタスク機能をつかうと、マニュアルの閲覧者は、指定のマニュアルに対してマニュアルを読んだことを示すボタンを押すことができるようになります。
このボタンを押すためには、マニュアルを最後まで読み進める必要があります。

ボタンのイメージ(Webブラウザ版のタスク機能)

task_button.jpg

そのため、トレーニング機能やタスク機能を活用することで、対象のマニュアルが最後まで読まれているかの参考になる情報を得ることができます。

ただし、マニュアルが最後まで読まれていることをなんらかのデータから感知して、最後まで読まれていると判断されない限りボタンを押せなくするような機能ではありません。
運用の際は、マニュアルを最後まで読んでからボタンを押すように閲覧者へ呼びかけるなど、別途対応いただくと、より正確にマニュアルの読了具合を確認できます。

また、トレーニング機能の場合、閲覧者がボタンを押した状況(コースの受講状況)をCSVファイルに出力することができます。
ただし、β版の機能であるため、ご利用には「β版利用規約」へのご同意が必要です。

関連:【β版】トレーニングコースの受講状況をCSVファイルに出力する
https://teachme.jp/8/manuals/16291013/

注意

ご契約のプランによっては、トレーニング機能やタスク機能のご利用にオプションの追加が必要です

機能を利用できるプランについては、以下の記事に記載しています。

関連:トレーニング機能について教えてください
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/7441713539993

関連:タスク機能について教えてください
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/6442207165081

「閲覧数」は最後まで読まれたマニュアルの閲覧数を表していません

各レポート機能や、グループ管理機能の「利用状況」などから確認できる「閲覧数」は、対象のマニュアルへのアクセス数を表しています。
そのため、マニュアルが最後まで読まれたかどうかの指標には向きません。

関連:レポート機能でマニュアルの閲覧数を確認する(Webブラウザ版)
https://teachme.jp/8/manuals/4891858

関連:契約内容、利用状況を確認する(Webブラウザ版)
https://teachme.jp/8/manuals/4889565