ユーザープロビジョニングを利用する場合、メールアドレスは必須ですか

2022-03-24 08:14:13 UTC 2022-10-03 01:39:58 UTC

必須です。
ユーザープロビジョニング機能でアカウント情報をTeachme Bizに同期するためには、Azure ADで管理している従業員のメールアドレスと、Teachme Bizのアカウントのメールアドレスが一致している必要があります。
アルバイトスタッフなどメールアドレスがない人については、別途手動でTeachme Bizにユーザーを追加してください。

補足

  • Azure ADとのアカウント情報の初回紐付け後に、Teachme Biz側で該当ユーザーのメールアドレスが一時的に削除されても、紐付けは解除されません。
    次回のプロビジョニング時に、Azure ADに登録されているメールアドレスが、Teachme Biz側に自動登録されます。
  • Teachme Biz側でメールアドレスが削除されている間は、シングルサインオンでのログインができません。
    ログイン時は、ログイン情報を直接入力する必要があります。

関連:

グループにユーザー(メンバー・ゲスト)を招待・追加する(Webブラウザ版)
https://teachme.jp/8/manuals/4888801/

グループにログインする(webブラウザ版)
https://teachme.jp/8/manuals/4880791/