モバイル端末に関する推奨環境変更のお知らせ/Notice: Changes in system requirements for mobile devices

2021-04-15 07:38:03 UTC 2021-11-23 22:40:26 UTC

 

日本語のお知らせ

 

概要

 

  • モバイルアプリ、モバイルブラウザの推奨バージョンがiOS 12 以上またはiPadOS 13以上、Android 6.0 以上に変わります。
  • iPad専用アプリの公開を停止します。以降はiPhone/iPad共用アプリをご利用ください。

 

変更予定日

 

  • 2020年12月16日~
    iOS 12 または iPadOS 13以上、Android 6.0 以上

 

  •  2021年3月1日~
    iPad専用アプリの公開を停止

 

対応環境・アプリ

 

  • モバイルアプリ(iOS/Android版)
  • モバイルブラウザ(safari/Google Chrome)

 

詳細

 

モバイルアプリ、モバイルブラウザの推奨バージョン変更について

 

Teachme Bizは、セキュリティや安定性、サービスのご利用状況等を総合的に検討し、お客様により快適で安全にご利用いただけるよう、また、よりすばやく新機能や改善をお届けできるよう、定期的に推奨OSバージョンの見直しを行っております。

 

新しい推奨環境を満たさない環境でモバイルアプリ、モバイルブラウザをご利用中の場合、即座にすべての機能を利用できなくなるよう制限するものではございませんが、2020年12月16日以降にリリースするバージョンにおいては、一部動作に制約が生じる可能性がある他、ご利用方法、不具合等についてのお問い合わせはサポート対象外となります。

 

【お客様に行っていただきたいこと】
お早めに端末のOSバージョンをアップデートを行ってください。

※2021年2月1日以降は、iOS11端末での新規モバイルアプリインストールは行えなくなります。

 

iPad専用アプリの公開停止について

 

2020年11月2日現在、Teachme BizではiOS/iPad OS向けに、以下の2種類のアプリを提供しております。

 

 

◎iPhone/iPad共用アプリ「Teachme Biz」
※アプリアイコンの背景が白いのが目印
https://itunes.apple.com/jp/app/teachme-biz/id683050928

 

 

 

 

◎iPad専用アプリ「Teachme Biz for iPad」
※アプリアイコンの背景が青いのが目印
https://apps.apple.com/jp/app/teachme-biz-for-ipad/id690392676

 

「Teachme Biz for iPad」は、アプリをiPhone専用、iPad専用と別々に提供していた頃の名残で現在も残っておりますが、「Teachme Biz」との機能的な差分はありません。

 

また、現在「Teachme Biz」はiPhone/iPad共用アプリ(ユニバーサルアプリ)になっており、iPhone(iPod touch含む)、iPadでそれぞれの画面に最適化されて表示されます。

 

「Teachme Biz」が長らく問題なくiPadでもご利用いただけている状況に鑑み、インストール時の混乱防止に加え、よりすばやい新機能や改善のお届けを行うため、iPad専用アプリの公開を停止することといたしました。

 

2021年3月1日以降は、ご利用方法、不具合等についてのお問い合わせはサポート対象外となります。

 

【お客様に行っていただきたいこと】
・「Teachme Biz for iPad」をご利用中の場合は、「Teachme Biz」をインストールし、「Teachme Biz for iPad」はアンインストールしてください。

 ※2021年3月1日以降は「Teachme Biz for iPad」の新規インストールは行えなくなります。

 

・端末制限機能をご利用中の場合は、端末IDを登録しなおしてください。

 ◎機種変更またはアプリを再インストールした時端末IDは再登録する必要がありますか
 https://studist.force.com/teachmebizfaq/s/article/devicechange

 

よくあるご質問(2021年1月29日追記)

 

Q1.2021年3月1日以降、「Teachme Biz for iPad」はただちに使えなくなりますか。
A1.利用できなくなるよう意図的に制限を行う予定はございませんが、一切の検証を行わなくなるため、特に問題なくご利用いただける可能性も、全く動作しなくなる可能性もございます。

Q2.利用アプリの移行にあたり、気をつけたほうが良いことはありますか。
A2.ログイン情報忘れにより、「Teachme Biz」をインストールしたもののすぐにログインして利用を開始できなかった、という事例がございます。まず「Teachme Biz」をインストールし、ログインや利用が問題なく行えることを確認してから、「Teachme Biz for iPad」をアンインストールすることをおすすめします。
 関連:ログインパスワードを再設定する(iOS版)
    https://teachme.jp/8/manuals/99421/

Q3.「Teachme Biz for iPad」起動時に表示される「アップデート情報」が表示されないようにすることはできますか。
A3.「今後表示しない」といった設定を行うことはできません。その日初めてアプリを起動したタイミングで毎日表示されます。(起動時にインターネット接続が正常に行われなかった場合はその日は表示されません。)移行のご準備中日々表示され恐縮ですが、何卒ご容赦ください。

 

その他

 

モバイル端末以外の推奨環境については、以下をご参照ください。

 

 ◎Teachme Biz 推奨環境
 https://biz.teachme.jp/function/#devices

 

本件に関するご質問、ご要望

 

お気軽にお問い合わせフォームまでお寄せください!

 

Notice in English

 

Overview

 

We want to inform you about upcoming changes to the system requirements.
This time, in addition to the regular review of the recommended system requirements, we want to announce the discontinuation of the iPad dedicated "Teachme Biz for iPad".

 

Change to system requirements for using mobile app and mobile browsers

 

  • New system requirements
    iOS: iOS 12 and iPadOS 13 or above
    Android: Android 6.0 or above
  • Changes planned to be applied on
    December 16, 2020
  • Things to check
    Please consider upgrading your device’s OS version ahead of time.
    *From February 1, 2021, it will no longer be possible to install mobile app on iOS11 devices.

 

Discontinuation of "Teachme Biz for iPad" app

 

  • Changes planned to be applied on
    February 28, 2021
  • Things to check
    To users who are currently using "Teachme Biz for iPad", we suggest removing it and installing an iPhone/iPad shared app.
    *From March 1, 2021, it will no longer be possible to install "Teachme Biz for iPad". Also, support will not be available for inquiries about usage, defects, etc.
    iPhone/iPad shared app "Teachme Biz"

 

Any questions?

 

We will continue working on improving our product quality and provide services that meet our customer's needs.
If you have any questions or concerns, please feel free to contact us via email at support@teachme.jp.