2021/04/09 Androidアプリでモザイクがずれて表示される場合がある障害

2021-04-15 07:38:24 UTC 2021-05-19 02:02:48 UTC

■概要
 Teachme Bizモバイルアプリ(Android版)を用いて、画像編集画面で画像の回転、またはトリミング後にモザイクを追加すると、編集時に指定した位置からずれた場所にモザイクが表示される事象が発生しております。

■発生条件
 ・Teachme Bizモバイルアプリ(Android版 ※)を用いて、画像の縦横を回転、またはトリミングを実施した状態でモザイクを追加する
 ・画像編集の確定後の画像、再度画像編集画面を開いた際の画像でモザイクの位置がずれる
 ※発生バージョンは現在調査中です

■発生日時
 現在発生中

■影響範囲
 ・画像回転機能
 ・トリミング機能
 ・モザイク追加機能
 関連:画像に矢印等のマーキングをする(Android版)

■現状
 解消/復旧に向けて対応を行っております。
 進捗があり次第、本投稿にご報告いたします。

■障害に該当したお客様へ
 一度追加したモザイクを外すことはできません。
 画像を登録しなおし、以下の手順で画像編集を実施することで事象の回避を行ってくださいますようお願いいたします。

 方法�@:モザイクを追加してから、トリミングや画像の回転を行う
 1) Teachme Bizに画像を登録し、モザイク処理を実施する
 2) 確定を行う
 3) 再度画像編集画面を開き、トリミングや画像の縦横を回転させる

 方法�A:他のプラットフォームを利用する
 画像の回転やトリミング~モザイクの追加までの一連の操作を、Teachme Biz Webブラウザ版やモバイルアプリ(iOS版)等を用いて実施する
  関連:画像に矢印等のマーキング・編集をする(Webブラウザ版)
  関連:画像に矢印等のマーキングをする(iOS版)

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしておりまして、誠に申し訳ございません。
本件に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームからお願いいたします。

【更新履歴】
2021年4月13日 16:45 影響範囲にトリミング機能を追記/回避策の内容を最新に更新