2ヶ月間で60本のマニュアル作成!運用開始までのマニュアル作成のポイントとは?ラーメン魁力屋様 vol.2|ユーザー深堀りインタビュー

2022-03-04 06:17:01 UTC 2022-06-30 02:39:51 UTC

「Teachme Bizでマニュアルを作るのは簡単だけど、運用するうえで考えることや決めること、意外と多いな…」

そう感じているユーザーの方々、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、そんなお悩みを持つユーザーの皆さま向けに「Teachme Bizの導入や推進で苦労したこと・工夫したこと」をテーマとし、Teachme Bizの導入・推進を実際に行ったご担当者さまに深掘りインタビューする特集を始めました!

第4回は2020年12月にご契約された株式会社魁力屋様。
本記事は、魁力屋様へのインタビューvol2をお送りします。

↓前回記事↓

Teachme Bizで店舗の違いを無くす!全国100店舗のマニュアル運用の秘訣とは。ラーメン魁力屋様 vol.1

HACCP対応のマニュアルを機にベテランにも浸透!現場での利用促進への取り組み。ラーメン魁力屋様 vol.3

「マニュアルを作る」ではなく”魁力屋としての基準を作る” - マニュアルにとどまらない心得。ラーメン魁力屋様 vol.4

取材中の写真
濱口様
株式会社魁力屋 人材育成部部長※
濵口 孝之様
人材育成部を束ねる。Teachme Bizの導入・推進を行った。
永澤様
株式会社魁力屋 人材育成部
永澤 奈穂実様
人材育成部において主に採用領域を担当。Teachme Bizを活用したマニュアル等の作成も担う。

※部署名は取材時のものとなります。2022年3月現在は、​​営業企画部

取材者:株式会社スタディスト 﨑村 藤岡
取材日:2021年 10月 22日

運用開始前の2ヶ月で60本のマニュアルを作成

導入スケジュール
契約開始から本運用開始まで4ヶ月で進めた
﨑村の写真 﨑村

実際にTeachme Biz導入してからのお話をお伺いします。ご契約からマニュアルが現場で見られる状態になるまでの体制を教えてください。

濱口様 濵口様

運用開始までの体制は現状と同じ3名で進めています。Teachme Biz導入前に用意した冊子のオペレーションマニュアルもTeachme Bizに置き換えられないか検討し、動画と静止画を組み合わせて可能なものは置き換えています。

﨑村の写真 﨑村

3名の役割分担を伺えますか。

濱口様 濵口様

マニュアル作成は二人に任せており、私は運用推進を行っています。

人材育成部の役割分担
人材育成部内での役割分担。 3名でうまく連携をしている
﨑村の写真 﨑村

御社が契約されたのが2020年12月、実際に運用を開始したのが2021年の3月頃です。3月に開始するまで、だいたい何本くらいのマニュアルを作られましたか

濱口様 濵口様

作成したのは60本強です。最初は業務に直接影響するオペレーションマニュアルがほとんどでした。例えば、オーダーの取り方や基本的な接客の仕方などです。運用開始に間に合うよう、1~3月で急いで整備しました。

﨑村の写真 﨑村

具体的にはどのようなマニュアルを作られているのでしょうか。

タオルの巻き方
身だしなみのマニュアル。動画を使いつつ、重要なポイントを静止画のステップにまとめている
濱口様 濵口様

タオルの巻き方、給与明細の見方など、大事な項目もマニュアルの中に入れています。Teachme Bizのステップを使って、入社時のオリエンテーションや新人研修も簡単にできるようになりました。

﨑村の写真 﨑村

特にこれを作って良かった、というマニュアルはありますか。

濱口様 濵口様

新人研修の中でも一番役立っているのは、入店から退店までの流れをお客様目線で収めた動画です。魁力屋ではどのようなサービスを提供し、どれくらいの笑顔と活気をお客様に届けているかということが一目で分かるようになっています。

濱口様 濵口様

弊社は「ラーメンの味だけではなくて、接客でもお客様に喜んでいただきたい」と強く考えています。「活気があるね」や「ちょっと疲れているときでも魁力屋に行ったら元気がもらえる」と思っていただけることを大事にしているので、それを動画で視覚的に見ることができるのは、とても大事です。
「これくらいの大きな声を出してね」という感覚的な部分も現場に入る前の段階で見せられるため、働き始めたばかりのスタッフも大きな声で挨拶できるようになりました。

構成を立ててからTeachme Bizに起こすとスムーズに作成できる

マニュアル作成の流れ
マニュアル作成の流れ。 素材撮影は複数マニュアル分を行っている
﨑村の写真 﨑村

だいたい1本あたりにかかった作成時間はどのくらいですか。

濱口様 濵口様

素材を現場に撮りに行く必要があるかどうかによります。画像や動画を撮りに行く必要がないものに関しては、フリー素材を使って、15〜20分で簡単に作成できています。

濱口様 濵口様

撮影する場合でも明らかに時間が短縮できました。一連の流れを一度動画撮影し、そこから静止画を抜き出すことができるので、カットも工数も減りました。撮影自体はすぐに終わるような内容なのですが、営業中だとお客様の邪魔にならないよう、タイミングを見計らったり、撮り直したりするので2〜3時間かかることもあります。

﨑村の写真 﨑村

作成にあたって御社が工夫したことがあればお伺いしたいです。

永澤様 永澤様

Teachme Bizに起こす前に、どのようなことを伝えたいかある程度ステップを書き出し、その上で撮影に臨んでいました。「だいたいこのマニュアルはこういうセットになるよね」という構成を組み立ててからTeachme Bizに起こすと、割とやりやすいと思います。私たちは、Teachme Bizの操作説明を詳しく聞かずともマニュアルを作ることができました。軽く流れを説明された程度で扱えたので、すごくやりやすいツールだなという感覚でしたね。

﨑村の写真 﨑村

作成するうえで苦労されたことはありますか。

永澤様 永澤様

文字数が限られているところは苦労しました。「この1ステップでもう少し伝えたい」という時に「どうやって指定文字数内に収めようか」と考えて組み立てていくのは、大変でした。また、ステップではない、どちらかというと教科書のようなマニュアルのときに、構成を作るのが少し難しかったです。

﨑村の写真 﨑村

濵口様はいかがですか。

濱口様 濵口様

Teachme Biz上で現状困っていることはありません。マニュアルの構成検討までにどれくらいかかるか、で作成にかかる時間が変わってくると思っています。構成検討されたものをTeachme Bizに起こすのは、10〜15分でできますし、ありがたいことに、いつでも更新・編集ができるので作成自体は簡単です。マニュアル作成そのものには、本当に苦労はなく、紙ベースで作成・印刷していたときからすると、手間の削減具合は比較するレベルではないと思っています。

﨑村の写真 﨑村

新たにマニュアルを作成するときに手が止まってしまうお客様がたまにいらっしゃいるので、ヒントになりそうです。
操作面で、苦労されたことはありますか。

濱口様 濵口様

操作方法自体は全く困りませんでした。また、作成側だけでなく、閲覧側の店舗でも導入に関するストレスは全くありませんでした。ただTeachme Bizへの要望で言うと、説明文の文字に色をつけたり、文字を強調できたりといった仕様の追加を願っております。

↓次回記事↓

HACCP対応のマニュアルを機にベテランにも浸透!現場での利用促進への取り組み。ラーメン魁力屋様 vol.3

「マニュアルを作る」ではなく”魁力屋としての基準を作る” - マニュアルにとどまらない心得。ラーメン魁力屋様 vol.4