2022/02/17 【復旧済み】特定の条件を満たしたマニュアルをAndroidアプリで編集して「下書き保存」または「公開」すると、データが正常にサーバーに反映されない

2022-02-24 10:30:33 UTC 2022-03-24 07:20:43 UTC

概要

特定の条件を満たしたマニュアルをAndroidアプリで編集して「下書き保存」または「公開」すると、処理が成功したように見えるが、実際にはデータが正常にサーバーに反映されない不具合が発生しています。

発生条件

以下の条件をすべて満たした状態のマニュアルを、Androidアプリに「同期」して編集すると、事象が発生します。

  • Webブラウザ版で新規作成した
  • ステップが含まれない、表紙のみ
  • 「下書き」(非公開または公開前)

事象の詳細

「下書き保存」を行った場合

「マニュアルを保存しました」というメッセージが表示されますが、表紙の編集内容は保存されません。
Androidアプリから表紙以外のステップを追加して編集した場合は、ステップの情報のみが保存されます。

「公開」を行った場合

「マニュアルを公開しました」というメッセージが表示されますが、公開されません。
また、Androidアプリで行ったすべての編集内容が保存されません。
「通知して公開」を行った場合は、メールやモバイルアプリでの公開通知が行われません。

状況

・2022/03/23リリースされたver.4.6.3で解消

影響範囲

・マニュアルの「下書き保存」「公開」

関連:マニュアルを下書き保存する(Android版)
関連:マニュアルを作成・編集する(Android版)

該当したお客様へ

Androidアプリで「下書き保存」または「公開」しても、Webブラウザ版やその他アプリから見た時に情報が反映されていない場合には、以下いずれかの方法で事象の回避を行ってください。

アプリを最新版にアップデートする

本不具合の修正版がリリースされています。アプリをver.4.6.3以上にアップデートしてください。

関連:Teachme Biz モバイルアプリ(Android版)

すぐにアップデートできない場合は、以下の回避方法をお試しください。

複製して「下書き保存」または「公開」する

1.事象が発生したマニュアルをAndroidアプリで複製する
  関連:マニュアルを複製する(Android版)

2.複製したマニュアルを「下書き保存」または「公開」する
  関連:マニュアルを下書き保存する(Andoroid版)

Webブラウザ版やその他のアプリから、編集内容が正しく保存または公開されているか確認してください。

クリップボードに追加して「同期」する

1.正常に保存されない表紙やステップの情報をクリップボードに追加する
  関連:クリップボード機能でステップを流用する(Android版)

2.クリップボードを同期する
  関連:クリップボードを同期する(Android版)

3.Webブラウザ版またはその他のアプリで、クリップボードのデータを表紙やステップに追加する
  関連:クリップボード機能を利用する(Webブラウザ版)
  関連:クリップボード機能でステップを流用する(iOS版)
  ※iOS版を利用する場合は、クリップボードの同期を行ってから操作してください。

 

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
本件に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームからお願いいたします。