Internet Explorer11サポート終了に関するお知らせ |2023年2月28日

2022-02-24 06:25:26 UTC 2023-03-01 04:18:03 UTC

いつもTeachme Bizをご利用いただきありがとうございます。

Internet Explorer11の開発元であるMicrosoft社による同ブラウザのサポート終了の発表に伴い、Teachme BizにおいてもInternet Explorer11(以下「IE11」)の動作保証およびサポートを終了いたしました。

概要

  • 2023年2月28日をもって、IE11を用いたTeachme Bizの利用は動作保証、サポートの対象外となりました。
  • 推奨環境であるMicrosoft EdgeまたはGoogle Chromeへの移行をご検討ください。

サポート終了日

2023年2月28日(火)

対象ブラウザ

詳細

IE11サポート終了の背景

IE11は、Microsoft社の方針でセキュリティ脆弱性対応以外の開発が行われておらず、日々進化するWebの仕様への対応が行われておりません。
そのため、Teachme Bizで新たな機能追加や改善・改修を行う際にIE11との互換性を保つことが非常に難しい状態です。

また、IE11を提供するMicrosoft社より、2022年6月16日(日本時間)にIE11のサポートを終了することが発表されました。

 関連:Internet Explorer は Microsoft Edge へ – Windows 10 の Internet Explorer 11 デスクトップアプリは 2022 年 6 月 15 日にサポート終了

上記の点を考慮し、Teachme BizにおけるIE11の動作保証およびサポートを終了しました。

サポート終了後のIE11の扱いについて

2023年2月28日の翌日以降は、IE11を用いたTeachme Bizの利用は動作保証、サポートの対象外となります。

現在のところ、IE11を経由したTeachme Bizへのアクセスの制御を行う予定はなく、サポート終了後即座に「IE11を用いてTeachme Bizにアクセスできなくなる」「特定の機能が使えなくなる」ことは予定しておりません。
※脆弱性が判明した場合や、その他致命的な不利益を及ぼすことが判明した場合には、この限りではございません。

ただし、サポート対象外のブラウザであることから、すべての改善・不具合修正・新機能提供の対象からは除外されます。
また、推奨(動作)環境外でのご利用につきましては、編集拡張プラグインでの動画編集機能(※)を含むすべての動作を保証をできかねるとともに、すべてのサポートをお約束できませんことあらかじめご了承ください。

※IE11で動画編集を行うためには、編集拡張プラグインが必要です

お客様の事前準備

IE11でTeachme Bizにアクセスすると、画面上にメッセージが表示されます

2022年3月2日より、IE11でTeachme Bizにアクセスすると、利用中のブラウザが推奨環境外であることをお伝えするメッセージが表示されています。
※外部公開マニュアルを閲覧している外部ユーザーには表示されません。

Google ChromeまたはMicrosoft Edgeをご利用ください

IE11の後継ブラウザとして、Microsoft Edge(以下Edge)がMicrosoft社からリリースされています。
Teachme Bizの推奨環境としてEdge(最新版)を定義しておりますので、IE11をご利用の皆さまにはお手数をおかけいたしますがEdgeまたはGoogle ChromeでTeachme Bizをご利用いただくようお願いいたします。

関連:Teachme Biz推奨環境
関連:Microsoft Edgeをインストールする
関連:Google Chromeをインストールする

推奨環境変更に関するFAQ

No. Question Answer

1

現在IE11を利用しているのですが、具体的にどのような対応をいつまでにすればよいですか

ご利用中のWindows環境でウェブサイトにアクセスする際に標準で起動する「既定のブラウザ」にIE11が設定されている場合には、2022年6月16日までに推奨環境であるMicrosoft EdgeまたはGoogle Chromeへ移行いただくことを推奨いたします。

 関連:Teachme Biz推奨環境

Microsoft社のサポート終了後はセキュリティアップデートが行われなくなるため、利用上のリスクが増大します。
推奨環境への移行を積極的にご検討ください。

 参考:IPA(情報処理推進機構)によるIE11サポート終了への対応について

2

IE11のサポート終了時期は具体的に決まっていますか

2023年2月28日をもってTeachme BizはIE11のサポートを終了いたしました。
2023年3月1日以降は、IE11利用時の問い合わせ対応や動作保証は行いません。

ブラウザ移行に一定の期間を要するユーザーが存在することを鑑み、Microsoft社のサポート終了から約8ヶ月間の移行期間を設けて、Teachme Bizでのサポートを終了いたしました。

3

IE11のサポート終了後、Teachme Bizのサポート内容はどのように変わりますか

今後の新規機能提供、改善、修正時の動作確認対象からIE11を除外するため、すべての動作をお約束することができなくなります。
サポート終了後は、IE11利用時に発生する動作不良の調査や修正、問い合わせ対応を含むすべてのサポートをご提供できません。

4

サポート終了後にIE11でTeachme Bizにアクセスするとどうなりますか

IE11でTeachme Bizにアクセスすると、利用中のブラウザが推奨環境外であることをお伝えするメッセージが表示されます。
※外部公開マニュアルを閲覧している外部ユーザーには表示されません。

弊社側から積極的な機能制限を行う予定はありません。
ただし、保守を行わないため、今後のIE11の状況によってはTeachme Bizが正常に動作しなくなる可能性があります。

推奨ブラウザでのご利用をお願いいたします。

5

Microsoft EdgeのIEモードはサポート対象ですか

サポートの対象外です。

Teachme BizはMicrosoft Edgeに対応しているため、IEモードを設定いただく必要はありません。
IEモードを設定している場合は解除してください。
 参考:Internet Explorer (IE) モードとは

6

ブラウザを変更後、はじめてTeachme Bizを利用するときに気をつけることはありますか

移行後のブラウザで初めてTeachme Bizを利用する場合は、再ログインする必要があります。
 関連:グループにログインする(webブラウザ版)

なお、IE11に記録したパスワードや、ブックマークなどの情報は引き継がれません。
ログインできない、ログイン情報がわからない場合は以下のFAQ記事をご覧ください。
 関連:ログインできません。どうしたら良いですか 
 関連:パスワードがわからなくなりました。どうしたらよいですか 

また、IE11以外のブラウザでは、編集拡張プラグインを起動せずに動画を編集したり、動画の中間部分を削除することができます。
従来の画面とはデザインや操作方法が異なりますので、ご不明点が生じた場合はオンラインマニュアルをご覧ください。
 関連:動画に矢印等のマーキングを追加する(Webブラウザ版)
 関連:動画の不要な区間を削除する(Webブラウザ版)
 関連:動画から音声を削除する(Webブラウザ版)

7

編集拡張プラグインやWindows デスクトップアプリのネットワーク設定画面内で「Internet Explorerを使用する」を選択しています

IE11のサポート終了後、設定を変更する必要はありますか

設定を変更いただく必要はありません。

Windows デスクトップアプリや編集拡張プラグインの「Internet Explorerを使用する」は、IE11ではなく、ご利用PC端末のネットワーク設定を参照しています。
IE11のサポート終了による影響はありません。
関連:編集拡張プラグインの設定を確認・変更する(Webブラウザ版×プラグイン)
関連:プロキシサーバーに関する設定を確認・変更する(Windows デスクトップアプリ)

 

IE11をご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

本件についてご不明な点がございましたらお気軽にサポート窓口support@teachme.jp)までご連絡ください。