いつもTeachme Bizをご利用いただきありがとうございます。
Internet Explorer11の開発元であるMicrosoft社による同ブラウザのサポート終了の発表に伴い、Teachme BizにおいてもInternet Explorer11(以下「IE11」)の動作保証およびサポートを終了いたしました。
概要
- 2023年2月28日をもって、IE11を用いたTeachme Bizの利用は動作保証、サポートの対象外となりました。
- 推奨環境であるMicrosoft EdgeまたはGoogle Chromeへの移行をご検討ください。
サポート終了日
2023年2月28日(火)
対象ブラウザ
- Internet Explorer11 ※Microsoft Edge IEモードを含みます
関連:Internet Explorer (IE) モードとは
詳細
IE11サポート終了の背景
IE11は、Microsoft社の方針でセキュリティ脆弱性対応以外の開発が行われておらず、日々進化するWebの仕様への対応が行われておりません。
そのため、Teachme Bizで新たな機能追加や改善・改修を行う際にIE11との互換性を保つことが非常に難しい状態です。
また、IE11を提供するMicrosoft社より、2022年6月16日(日本時間)にIE11のサポートを終了することが発表されました。
上記の点を考慮し、Teachme BizにおけるIE11の動作保証およびサポートを終了しました。
サポート終了後のIE11の扱いについて
2023年2月28日の翌日以降は、IE11を用いたTeachme Bizの利用は動作保証、サポートの対象外となります。
現在のところ、IE11を経由したTeachme Bizへのアクセスの制御を行う予定はなく、サポート終了後即座に「IE11を用いてTeachme Bizにアクセスできなくなる」「特定の機能が使えなくなる」ことは予定しておりません。
※脆弱性が判明した場合や、その他致命的な不利益を及ぼすことが判明した場合には、この限りではございません。
ただし、サポート対象外のブラウザであることから、すべての改善・不具合修正・新機能提供の対象からは除外されます。
また、推奨(動作)環境外でのご利用につきましては、編集拡張プラグインでの動画編集機能(※)を含むすべての動作を保証をできかねるとともに、すべてのサポートをお約束できませんことあらかじめご了承ください。
※IE11で動画編集を行うためには、編集拡張プラグインが必要です
お客様の事前準備
IE11でTeachme Bizにアクセスすると、画面上にメッセージが表示されます
2022年3月2日より、IE11でTeachme Bizにアクセスすると、利用中のブラウザが推奨環境外であることをお伝えするメッセージが表示されています。
※外部公開マニュアルを閲覧している外部ユーザーには表示されません。
Google ChromeまたはMicrosoft Edgeをご利用ください
IE11の後継ブラウザとして、Microsoft Edge(以下Edge)がMicrosoft社からリリースされています。
Teachme Bizの推奨環境としてEdge(最新版)を定義しておりますので、IE11をご利用の皆さまにはお手数をおかけいたしますがEdgeまたはGoogle ChromeでTeachme Bizをご利用いただくようお願いいたします。
関連:Teachme Biz推奨環境
関連:Microsoft Edgeをインストールする
関連:Google Chromeをインストールする
推奨環境変更に関するFAQ
No. | Question | Answer |
1 |
現在IE11を利用しているのですが、具体的にどのような対応をいつまでにすればよいですか |
ご利用中のWindows環境でウェブサイトにアクセスする際に標準で起動する「既定のブラウザ」にIE11が設定されている場合には、2022年6月16日までに推奨環境であるMicrosoft EdgeまたはGoogle Chromeへ移行いただくことを推奨いたします。 Microsoft社のサポート終了後はセキュリティアップデートが行われなくなるため、利用上のリスクが増大します。 |
2 |
IE11のサポート終了時期は具体的に決まっていますか |
2023年2月28日をもってTeachme BizはIE11のサポートを終了いたしました。 ブラウザ移行に一定の期間を要するユーザーが存在することを鑑み、Microsoft社のサポート終了から約8ヶ月間の移行期間を設けて、Teachme Bizでのサポートを終了いたしました。 |
3 |
IE11のサポート終了後、Teachme Bizのサポート内容はどのように変わりますか |
今後の新規機能提供、改善、修正時の動作確認対象からIE11を除外するため、すべての動作をお約束することができなくなります。 |
4 |
サポート終了後にIE11でTeachme Bizにアクセスするとどうなりますか |
IE11でTeachme Bizにアクセスすると、利用中のブラウザが推奨環境外であることをお伝えするメッセージが表示されます。 弊社側から積極的な機能制限を行う予定はありません。 推奨ブラウザでのご利用をお願いいたします。 |
5 |
Microsoft EdgeのIEモードはサポート対象ですか |
サポートの対象外です。 Teachme BizはMicrosoft Edgeに対応しているため、IEモードを設定いただく必要はありません。 |
6 |
ブラウザを変更後、はじめてTeachme Bizを利用するときに気をつけることはありますか |
移行後のブラウザで初めてTeachme Bizを利用する場合は、再ログインする必要があります。 なお、IE11に記録したパスワードや、ブックマークなどの情報は引き継がれません。 また、IE11以外のブラウザでは、編集拡張プラグインを起動せずに動画を編集したり、動画の中間部分を削除することができます。 |
7 |
編集拡張プラグインやWindows デスクトップアプリのネットワーク設定画面内で「Internet Explorerを使用する」を選択しています IE11のサポート終了後、設定を変更する必要はありますか |
設定を変更いただく必要はありません。 Windows デスクトップアプリや編集拡張プラグインの「Internet Explorerを使用する」は、IE11ではなく、ご利用PC端末のネットワーク設定を参照しています。 |
IE11をご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
本件についてご不明な点がございましたらお気軽にサポート窓口(support@teachme.jp)までご連絡ください。