概要
2022年1月21日現在、セキュリティソフト「ESET Endpoint Antivirus」または「ESET Endpoint Security」とTeachme Bizを併用している場合に、ESETの特定の機能の影響によりTeachme Bizを経由して配信されている動画を正常に読み込むことができず、Teachme Biz内での動画の再生や編集ができなくなる事象の発生を確認しています。
本事象につきましては、ESETの設定を変更することで解消できます。
事象の内容
発生するアプリ(Teachme Biz)
- Webブラウザ版(ブラウザの種類やバージョンは問いません)
事象の例
- 動画の再生が途中で止まる
- 動画をダウンロードすることができない
- 動画の再生プレイヤーが起動するが再生できない
- 動画が読み込まれず編集ができない
発生状況
- 2021年11月下旬以降、複数件の発生を確認しています。
影響範囲
・動画閲覧
関連:マニュアルを閲覧する(Webブラウザ版)
・動画編集
関連:動画に矢印等のマーキングを追加する(Webブラウザ版)
・動画のダウンロード
関連:アップロードした動画をダウンロードする(Webブラウザ版)
事象に該当したお客様へ
ESETをご利用中のお客様で、上記の事象が発生した際には以下の対処方法をご検討ください。
※ESETの機能や仕様、設定方法に関するご質問は提供元までお問い合わせください。
SSL/TLSプロトコルフィルタリングを無効化する
当該の機能を無効化することで事象が解消されるか確認してください。
SSL/TLSプロトコルフィルタリングの対象からTeachme Bizを除外する
機能を無効化することが出来ない場合には、ESETのSSL/TLSプロトコルフィルタリング設定画面内「既知の証明書リスト」にTeachme Bizの通信を登録し、アクセスを「許可(不明な場合でも)」してください。
関連:Teachme Bizへアクセスするために、通信許可すべきURLやポートをおしえてください
なお、ESETフォーラムサイトにてESETのプレリリース版を適用することで事象が解消される例が報告されています。
ESETのアップデートリリースをお待ちいただくことでも解消される可能性がございます。
お客様社内のセキュリティポリシーを踏まえ、対応をご検討ください。