2021/12/24 【復旧済み・残影響あり】画像編集を実施し「保存」するとエラーが発生し、再編集できなくなる場合がある障害

2021-12-24 04:42:26 UTC 2022-01-06 08:15:35 UTC

概要

Webブラウザ版でマニュアルに登録された画像の編集画面を開いて「保存」をクリックすると、エラーが発生し再編集できなくなる場合がある障害が発生しておりました。

発生するエラーの内容

  • Request failed with status code 500
  • 対象の画像ファイルが見つかりませんでした

error_image.png

発生日時・状況

2021/12/21 16:25頃 ~ 12/24 15:23頃

システムの修正が完了しており、新たに画像編集の操作を行った際に、事象が発生することはありません。

ただし、対象期間中に再編集できなくなる問題が発生した画像については、現在も画像編集ができない状態です。

引き続き残影響の解消に向けて調査/対応を行っております。
進捗があり次第、本投稿にご報告いたします。

影響範囲

・画像編集機能

関連:画像に矢印等のマーキング・編集をする(Webブラウザ版)

障害に該当したお客様へ

該当のエラーが発生した場合には、以下の方法のいずれかで復旧操作およびエラーの回避を行ってください。

事象発生前の画像がお手元に残っている場合

お手元の画像で事象に該当した画像を差し替えたうえで、再度画像編集を行っていただくようお願いいたします。

関連:登録済みの画像、動画を差し替える/削除する(Webブラウザ版)

事象発生前のマニュアルのバックアップデータが残っている場合

以下の手順で事象に該当した画像を差し替えたうえで、再度画像編集を行っていただくようお願いいたします。

1)バックアップ機能で、対象の画像を含む状態のマニュアルを復元する

 関連:バックアップを復元する(Webブラウザ版)

2)復元したマニュアルから、対象の画像が登録された表紙またはステップをクリップボードに登録する

 関連:クリップボード機能を利用する(Webブラウザ版)

3)事象が発生したマニュアルの表紙またはステップを、2で保存したクリップボードのデータで上書きする

 関連:クリップボード機能を利用する(Webブラウザ版)
 ※STEP8に記載の方法で、クリップボードのデータで上書きできます。

事象発生後に「更新」や「公開」を実施していない場合

「公開中の内容に戻す」の機能を用いて該当した画像を含むマニュアルを編集前の状態に戻したうえで、再度画像編集を行っていただくようお願いいたします。

 関連:マニュアルを作成・編集する(Webブラウザ版)
 ※マニュアル内STEP17に記載の方法で、マニュアルを公開中の内容に戻せます。

問題に該当した画像以外の編集内容についても公開中の内容に戻りますので、前回公開後に多数の編集を加えていた場合にはご注意ください。

 

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしておりますこと、誠に申し訳ございません。
本件に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームからお願いいたします。