概要
Internet Explorer11を用いて、MicrosoftStoreから取得した編集拡張プラグイン(※)を起動するとブラウザが強制終了する障害が発生しております。
※編集拡張プラグインの設定>情報の画面内にあるバージョン名の脇に「StoreEdition」と記載のあるもの
関連:編集拡張プラグインの設定を確認・変更する(Webブラウザ版×プラグイン)
発生日時・状況
2021年9月21日 13:00頃~発生中
詳細を調査中です。
進捗があり次第、本投稿にご報告いたします。
影響範囲
2021/9/30現在、編集拡張プラグインをご利用中の全ユーザーの約4.15%(Internet Explorer11でMicrosoftStoreから取得した編集拡張プラグインをご利用中のユーザー)で発生しうることがわかっています。
現時点でお客様からの本事象に関する報告は確認されていませんが、Internet Explorer11でMicrosoftStoreから取得した編集拡張プラグインをご利用中の場合には、以下の機能を利用する際に事象が発生することをご認識ください。
・動画編集機能
関連:動画を編集する(Webブラウザ版×プラグイン)
・画像キャプチャ機能
関連:画像をキャプチャしてステップを追加する(Webブラウザ版×プラグイン)
・動画キャプチャ機能
関連:動画をキャプチャしてステップを追加する(Webブラウザ版×プラグイン)
・動画から画像や動画を切り出してステップを追加する機能
関連:動画から画像や動画を切り出してステップを追加する(Webブラウザ版×プラグイン)
障害に該当したお客様へ
Internet Explorer11を用いて、Microsoft Storeから取得した編集拡張プラグインをご利用の場合は、以下いずれかの回避策を行ってください。
・Internet Explorer11以外のブラウザを利用する
関連:Teachme Biz推奨環境
・インストーラー版編集拡張プラグインを利用する
1)Microsoft Storeから取得した編集拡張プラグインをアンインストールしてください。
関連:Windows 10 でアプリおよびプログラムをアンインストールまたは削除する(外部サイト)
2)以下のオンラインマニュアルをご参照のうえ、インストーラーを使って編集拡張プラグインを再度インストールしてください。
関連:インストーラーを使って編集拡張プラグインをインストールする(Webブラウザ版×プラグイン)
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
本件に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームからお願いいたします。