概要
特定の条件を満たした状態でTeachme Bizモバイルアプリ(iOS版)を操作すると、強制的にログアウトされ、アプリを正常に利用できない障害が発生しておりました。
本事象による挙動の具体例
- バックグラウンドからアプリを呼び出す都度Teachme Bizのログイン画面が表示される
- 「下書き保存」「公開(更新)」をタップしても何も起こらない
- 「同期」を実施すると「更新中...」の画面の表示のまま何も起こらない
- ブックマークの登録や同期が完了しない
- グッジョブの登録や同期が完了しない
- コメントの投稿が完了しない
発生日時・状況
2021年6月21日にリリースされたVersion 4.0.0以降のアプリで発生していました。
本不具合の修正版がリリースされています。アプリをVersion 4.1.2以降のバージョンにアップデートしてください。
事象発生の条件
- Version 4.0.0~4.1.1のアプリである
- セッション切れやパスワード変更などに伴いTeachme Bizから再ログインを求められた
- 再ログイン時にユーザー名の入力を誤り、再ログインに失敗した
すべての条件を満たした状態で、アプリの起動や操作を行うと本事象が発生することが判明しております。
※再ログインに失敗したタイミングでのアプリバージョンは問いません
障害に該当したお客様へ
不具合の修正版がリリースされていますので、アプリをVersion 4.1.2以降のバージョンにアップデートしてください。
アプリのアップデート後に表示される再ログイン画面から、同じアカウントで再ログインを行うことで、「下書き保存」や「公開(更新)」を行うことができなかったマニュアルのデータをサーバーに保存することができます。
即座のアップデートが難しい場合には、以下の回避方法をお試しください。
回避策
以下のマニュアルの手順でアプリから「ログアウト」し、再度「ログイン」を行う
▼ログイン・ログアウトする(iOS版)
アプリから明示的にログアウトを行うことで、再び条件を満たすまでの間は事象が解消されます。
ただし、ログアウトすると「下書き保存」や「公開(更新)」を行っていないマニュアルのデータはすべて削除されます。
ログアウトを行う前に、作成した内容や加えた編集の内容をメモに控えるなどの対応をご検討ください。
アプリの再インストールを行う
1.Teachme Bizモバイルアプリ(iOS版)のアンインストールを行う
▼iPhone、iPad、iPod touch で App を削除する(外部サイト)
ただし、アンインストールすると「下書き保存」や「公開(更新)」を行っていないマニュアルのデータはすべて削除されます。
アンインストールを行う前に、作成した内容や加えた編集の内容をメモに控えるなどの対応をご検討ください。
2.再度Teachme Bizモバイルアプリ(iOS版)をインストールする
▼Teachme Biz モバイルアプリ(iOS版)
アプリをインストールしなおすことで、再び条件を満たすまでの間は事象が解消されます。
※端末制限機能をご利用の場合には、再インストール後に端末IDを再登録する必要があります。
関連:機種変更またはアプリを再インストールした時端末IDは再登録する必要がありますか
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
本件に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームからお願いいたします。