モバイルアプリにおけるマニュアル作成タブの仕様を一部変更しました| 2024年9月18日リリース

2024-09-11 07:21:31 UTC 2024-10-03 08:47:08 UTC

いつもTeachme Bizをご利用いただきありがとうございます。
表題の通り、モバイルアプリのマニュアル作成タブの仕様を変更しました。

概要

  • モバイルアプリのマニュアル作成タブの仕様を変更しました

リリース日

2024年9月18日

対象プラン

すべてのプランが対象です

※マニュアルを作成するには、該当フォルダへの編集権限を持っている必要があります

対応アプリ

モバイルアプリ

詳細

仕様変更の内容

本リリース前までの仕様

  • 作成タブをタップすると、マニュアルを作成するフォルダ選択画面が表示される
  • サーバーと端末間でマニュアルのデータに不一致がある場合、作成タブに赤いバッジが表示される
  • 赤いバッジが表示された状態で作成タブをタップすると、「マニュアルを作成」または「下書きを同期」を選択できる

tab_before.jpg

本リリース後の仕様

  • 作成タブをタップすると「この端末で編集したマニュアル」の一覧が表示される
  • 現在ログインしている端末で以前編集したマニュアルは、「この端末で編集したマニュアル」の一覧から選択して再編集できる
  • 「マニュアルの作成」をタップすると、マニュアルを作成するフォルダ選択画面が表示される

tab_after_create.jpg

  • サーバーと端末間でマニュアルのデータに不一致がある場合、「この端末で編集したマニュアル」の下に「同期されていないマニュアルがあります」というメッセージが表示される
  • 「同期されていないマニュアルがあります」をタップすると、同期されていないマニュアルの一覧が表示され、同期するマニュアルを選択できる

tab_after_unsynced.jpg

関連:
「この端末で編集したマニュアル」について教えてください
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/37552730307353
モバイルアプリの「同期されていないマニュアル」について教えてください
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/12095601263769

詳細仕様・注意点

  • 「この端末で編集したマニュアル」は、現在ログインしている端末で以前編集したマニュアルのみを表示します。
  • 他の端末で作成したマニュアルを表示する場合は、通常通りマニュアルを検索してください。
  • 「この端末で編集したマニュアル」はログアウトした場合、または端末制限などで強制的にログアウトされた場合、表示がクリアされます。
  • 「この端末で編集したマニュアル」内でマニュアルの表示がクリアされても、マニュアル自体は削除されません。該当マニュアルを表示する場合は、通常通りマニュアルを検索してください。

関連:
マニュアルを検索する(モバイルアプリ版)
https://teachme.jp/8/manuals/7076798
使用できる端末の台数に制限はありますか
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/900006442043

関連コンテンツ

よくある質問

  Question Answer
1 リニューアル版がリリースされると、古いバージョンのTeachme Bizアプリは利用できなくなりますか。 リニューアル版より前のバージョンのTeachme Bizアプリも、引き続きご利用可能です。ただし、今後の機能改善や不具合改修などをアプリに反映するためには、アプリのアップデートが必要になります。
2 現在Teachme Bizアプリを利用していますが、変更内容を反映するには新しくアプリのインストールが必要になりますか。 新たにアプリをインストールする必要はありません。
現在ご利用のアプリをアップデートするだけで変更内容が反映されます。
3 一度アップデートした後、以前のバージョンに戻すことはできますか。 一度アップデートを行うと、過去のバージョンに戻すことはできません。
4 (自動的)強制的にアップデートされますか。

Teachme Bizが強制的にアプリをアップデートすることはありません。通常通り各自でアップデートを行ってください。

※端末の設定でTeachme Bizアプリを自動的にアップデートするよう設定している場合には、通常通りアプリの自動アップデートが適用されますのでご留意ください。

引き続き皆様の業務効率化のお役にたてるよう、機能の改善、開発に努めてまいります。

ご不明な点、お気づきの点がございましたらお気軽にサポート窓口(support@teachme.jp)までご連絡ください。

今後ともTeachme Bizをよろしくお願いいたします。