2023年2月 Teachme Biz ユーザー交流会開催レポート

2023-06-29 02:23:05 UTC 2023-06-29 02:58:25 UTC

誰でも簡単にわかりやすいマニュアルが作成できるサービス『Teachme Biz』は、ユーザー様とより深くつながる場として、「Teachme Biz ユーザー交流会」を定期開催しています。交流会は運営とユーザー様だけでなく、ユーザー様同士で交流ができる場としてもご活用いただいており、毎回多くの参加者で賑わっています。

今回は、2023年2月21日に開催された「Teachme Biz ユーザー交流会」のイベントレポートをお届けいたします。多くの参加者様で大盛り上がりとなった当日の様子を、ぜひご覧ください!

目次
 

公式キャラクターのマロンがお出迎え

今回のユーザー交流会は、過去に弊社開催のイベントにご参加くださった方や、導入事例インタビューにご協力くださった方をご招待しての開催となり、総勢29名の方々にお集まりいただきました!

会場では、参加者のみなさまをTeachme Biz公式キャラクター マロンがお出迎え。会場のいたるところから「かわいい〜!」と聞こえてきて、マロンも心なしか嬉しそうです。


Teachme Biz最新機能のご紹介

いよいよ交流会のスタートです。
まずは、Teachme Bizの開発・運営をおこなう株式会社スタディスト・代表取締役CEOの鈴木から、Teachme Bizの機能開発や新サービスについての紹介がありました。

開発検証中の新サービスは、ユーザーの皆様からのご要望から生まれたサービスでもあります。実際にデモで新サービスに触れて試していただいたところ、お客様からは「これは楽しみ!」「欲しかったサービスなので、今後リリースされるのを期待しています」とお声をいただきました。新サービス開発へのみなさまの期待が感じられ、私たちも身が引き締まる思いです!

テーブルに分かれて交流会

追加機能説明のあとは、参加者のみなさま同士の交流会です。
テーブルごとに、自己紹介と、Teachme Bizの運用で困っていることやお悩みをシェアします。それぞれのTeachme Bizの使い方や、お悩みに対しての解決方法をその場で交換できるのはオフラインならではですね。
どこのテーブルも、「わかるわかる!」「あるあるですね〜」「そんな使い方があるんだ!」と非常に盛り上がりました。


各テーブルのベテランユーザーの方が、ユーザーならではの生のノウハウを初心者の方々に伝えていたシーンが印象的でした。実際のマニュアル運用の流れや、初心者におすすめしたいTeachme Bizの使い方、社内での浸透方法まで、情報交換をされていました。TMES株式会社 針替 様

「Teachme Bizを使ったことがない人に使ってもらうためにはどうすればよいか?」「マニュアル作成で一番苦労したのはどんなポイント?」といった、質疑応答が交わされます。参加者のみなさまが内容のメモを取る姿もうかがえ、真剣に聞き入っていらっしゃる様子でした。

チーム対抗クイズ大会

続いておこなわれたのは、クイズ大会です。
こちらはテーブルごとのチーム対抗戦で得点を競います。先の交流会ですっかり親しくなった各チームのみなさまが、力を合わせて挑みます!
クイズは「Teachme Bizの全ユーザーがこれまで作成したマニュアルの本数は?」といったものから、「新着ラベルが表示されるマニュアルの条件」のようなマニアックなクイズまで、全5問を出題。

みんなで相談したり難題に頭を抱えたりと、どのチームも真剣そのもの。優勝目指して一致団結し、白熱した戦いになりました!


出題されたクイズのなかから、全チームが正解したのはTeachme Bizの機能「文字強調の色」に関する問いでした。参加者のみなさまの、Teaceme Bizへの理解度の高さがうかがえます。

【全チームが正解した問題】

文字強調の色は何色でしょう?

①黄色
②緑色
③青色
④赤色

正解:①黄色


激闘の末の結果は……なんと、2組のチームが同着優勝となりました!
各優勝チームのみなさまには、賞品としてマグカップが贈呈されました。さらに、会場でお出迎えをしていたマロンのぬいぐるみもプレゼント。たくさんかわいがってあげてくださいね!

 

座談会

しばしの休憩をはさみ、お次は座談会パートへ。
「マニュアルを見てもらうための工夫」をテーマに、各チームで意見が交わされました。なかでも、特に盛り上がりをみせたのは「マニュアルの効果計測をどう実施しているか」という話題について。他社の活用方法を生の声で聞けるのは、ユーザー交流会ならではの体験ですね。

座談会にはTeachme Bizのカスタマーサクセスメンバーも参加。ユーザーのみなさまの、リアルなお悩みをお聞かせいただきました。これもオフラインの催しならではの貴重な体験です!
運営メンバーの池田は、本イベントの終了後に「実際に使用している方の声を聞くことで、お客様が求めているご支援の解像度が上がりました。よりいっそうお客様のお役に立てるよう、邁進していきます!」と語っていました。

自由歓談

最後は、食事をしながらの自由歓談です。
雑談を交えつつ、座談会で話しきれなかったことを語り合っていらっしゃいました。おいしいご飯を食べながらなので、会話も弾みますね!
また、ここではテーブルを自由に移動するのもOK。会場全体で盛り上がり、交流を深めることができました。
開発中の新サービスを試せるデモ機の体験ブースも出しており、ご体験くださったみなさまから、新サービスに対するご意見・ご感想もたくさんいただきました!

ご参加いただいた皆さまに、Teachme Bizの好きなところを書いていただきましたので、ご紹介します。みなさま、たくさんのお声をありがとうございました!

 

ユーザー交流会を振り返って


スタディスト カスタマーサクセス部 藤中


ユーザー交流会はこれまでにも開催しておりましたが、クイズ大会などのプログラムは初の試みでした。ご参加いただいたユーザー様に楽しんでいただけて本当に良かったです。
ありがたいことに、「新しいヒントを得ることができた!」という声も多かったので、今後の各ユーザー様の取り組みが非常に楽しみです。今後も弊社メンバーとユーザー様、ユーザー様同士をつなげる場として、イベントの企画運営を進めていきたいと思います。

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以上、「Teachme Biz ユーザー交流会」のイベントレポートをお届けしました。イベントの和気あいあいとした、賑やかな様子を感じていただけたかと思います!

今後もTeachme Bizでは、ユーザー交流会を定期的に開催していく予定です。
ユーザー交流会は、Teachme Bizをご利用いただくなかで感じる日頃のお悩みが解決されるだけでなく、ほかのユーザーのみなさまが実際にどのような使い方をされているのか知れたり、多種多様な業界の方々と交流していただけたりする場となっています。
Teachme Bizの運営一同、ぜひとも次は、会場でお会いできるのをお待ちしています!