【復旧済み】ゲストアカウントがモバイルアプリで動画を再生できないことがある不具合(最終更新:2023/04/28)

2023-02-28 03:06:52 UTC 2023-05-09 03:22:06 UTC

概要

ゲストアカウントで昨日2/27リリースのiOSアプリ(ver.5.1.4)もしくはAndroidアプリ(ver.5.1.9)を使用すると、動画を再生できないことがある不具合が発生していました。

発生日時・状況

・モバイルアプリ(iOS版):2023/02/27 11:20 ~ 2023/02/28 12:33

・モバイルアプリ(Android版):2023/02/27 10:50 ~ 2023/02/28 12:33

影響範囲

・モバイルアプリ(iOS版):Version.5.1.4

・モバイルアプリ(Android版):Version.5.1.9

原因

2023/02/27にリリースしたバージョンのモバイルアプリで、新たに動画閲覧に関するAPIの使用を開始しました。
このAPIが意図せずゲストアカウントでは利用できない状態になっていました。
これにより、該当のバージョンのアプリを利用するとゲストアカウントでは動画を閲覧できませんでした。

対策

同様の原因で今後障害が発生しないよう、APIを新にに利用する、またはAPIの利用方法を変更する際に、権限ごとの検証を徹底します。

該当したお客様へ

不具合の恒久対応版がリリースされていますので、アプリをアップデートしてください。

修正版

  • モバイルアプリ(iOS版):Version.5.1.5
  • モバイルアプリ(Android版):Version.5.1.10

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
本件に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームからお願いいたします。

更新履歴

2023/02/28 12:38 ステータスを「復旧済み」に更新
2023/02/28 18:30 発生日時、原因、対策を追記
2023/04/28  修正版のアプリバージョンを追記