【配信終了しました】StudistDayリバイバル配信のお知らせ

2022-11-14 07:32:32 UTC 2022-12-08 00:00:00 UTC
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2022年10月13日に開催されたStudistDay。 StudistDayでは、さまざまな部門でTeachme Bizを活用する弊社社員が現場でどのように業務を進め、工夫しているのかをご紹介しました。
イベント終了後も多くのお客様よりご要望いただき、期間限定でのリバイバル配信が決定しました。

スタディストは創業当初から、あらゆる部門でTeachme Bizを活用しており、わずか150名の組織ながら、5,000以上のマニュアルを作り、業務をこなしています。
Teachme Bizの操作・活用にとどまらず、 関連業務の進め方、ほかツールとの組み合わせなど、 実際の現場の実情をお話します。

目次

 

配信終了

配信期間:第1弾 11/17(木)9:00 - 11/24(木)9:00

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スタディスト社数が受け員の半た
育成プログラム「BootCamp」とTeachme Biz活用

視聴時間:16分08秒

配信期間:第1弾 11/17(木)9:00 - 11/24(木)9:00

コロナ禍の全社リモート移行のなかで、新入社員の即戦力化を目的とした研修”BootCamp”は大きく運用を変え、反転学習を意識したカリキュラム構成になっています。

その具体的な構成や大事にしているポイントの発表だけでなく、直近で進めているカリキュラムの大幅リニューアルの取り組みなど、リアルかつ最新の事例をお話します。

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商談創出数が1年で2倍に!
インサイドセールスの行動量と応対品質を担保するためのTeachme Biz活用

視聴時間:19分02秒

配信期間:第1弾 11/17(木)9:00 - 11/24(木)9:00

営業活動において、マニュアルは役立つものなのでしょうか?

スタディストの営業部では、部門への配属時の教育から、効率よい営業オペレーションの整備など、様々な場面でマニュアルが活躍します。「再現性が低い業務はどう扱っているか」など、業務の実情に合わせたオペレーション運用の実態をご紹介します。

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オンラインマニュアル/ヘルプセンターを
少人数で作成更新管理している運用ノウハウ

視聴時間:16分14秒

配信期間:第1弾 11/17(木)9:00 - 11/24(木)9:00

お客様向けのサポートにおいて、オンラインマニュアルを整備するだけでなく、その運用の効率化も不可欠です。

スタディストのカスタマーサポートでは現在4名体制で、お客様向けの製品のオンラインマニュアルやカスタマーサポート業務の内部用業務手順書の大きく2種類のマニュアルを運用しています。新人配属時の内部マニュアルの具体的な運用方法やカスタマーサポート業務内でのオンラインマニュアルの活用方法だけでなく、それらのマニュアルの新規作成・更新時の実際の運用についても具体的なお話をしております。 少人数で作成更新管理をされているノウハウは、カスタマーサポートに従事されているお客様だけでなく、幅広い業種のお客様にも参考になると思います。ぜひ御覧ください!

第2弾 配信期間:11/24(木)9:00 - 12/01(木)9:00

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経費精算ツール導入/電子帳簿保存法への
対応時のTeachme Biz活用事例のご紹介

視聴時間:18分43秒

配信期間:第2弾 11/24(木)9:00 - 12/01(木)9:00

現在、スタディストは160名以上の社員が在籍しておりますが、スタディストの経理ユニットでは、経費精算から連結決算まで3名体制で行っております。 そのような中で、「全社に広く知ってもらいたいことを一気に周知する」「経理担当者がツール類をミスなく、利用する」「一人が担当している仕事を、他メンバーが把握する」という場面で、Teachme Bizマニュアルは効果を発揮しています。
具体的なマニュアル運用例を交えながら「経費精算システムの変更時のTeachme Biz活用」と「改正電子帳簿保存法対応でのTeachme Biz利用」についてご紹介します。

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社員からの問い合わせ対応も急な引き継ぎもTeachme Bizで大助かり!
労務・総務には欠かせないTeachme Biz 活用

視聴時間:18分50秒

配信期間:第2弾 11/24(木)9:00 - 12/01(木)9:00

様々なルールを踏まえながら個別対応が尽きない労務部門と、幅広い業務や急な問い合わせも必要な総務部門。多くの企業では少数で運用されており、業務調整や引き継ぎは課題に上がりやすいテーマです。 本セッションでは、創業期から弊社の労務を担っている田中と、今年はじめて総務を引き継ぐことになった藤井の2名で、総務・労務における業務オペレーションについて話をします。 勤怠システムの導入や複合機の切り替えなどの多くの社員が必要な取り組みから、部門内での業務の管理・運用の方法まで、労務・総務における幅広い業務の工夫をご紹介します。

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スタディストの情シスのリアル
〜新入社員受け入れ業務や社内のヘルプデスクでのマニュアルの使い所のご紹介!〜

視聴時間:18分47秒

第2弾 配信期間:11/24(木)9:00 - 12/01(木)9:00

スタディストの情報システム部門であるビジネステクノロジーユニット、略してビズテク。 スタディストでは数多くのSaaSツールを活用しておりますが、ビズテクの業務も数多くのツールを活用して効率化を行っています。
その運用のコアにあるのが、Zendesk、Slack、そしてTeachme Bizです。 情シスのメイン業務である、ヘルプデスク業務や新卒や中途入社社員の入社時対応作業をビズテクが完全リモート下で、どのような運用で効率化しているのか、その中でTeachme Bizをどのように活用しているのか具体的な運用をご紹介します。

配信期間:12/01(木)9:00 - 12/07(水)22:00

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タイ法人立ち上げで培った現地社員の脱属人化
〜社員の入れ替わりが多い風土だからこそマニュアルが活きる〜

視聴時間:21分29秒

配信期間:12/01(木)9:00 - 12/07(水)9:00

スタディストは2018年にタイに進出し、現地法人を立ち上げております。 タイ法人の社員は現在7名。CEO以外の社員はすべて現地採用を行っておりますが、タイは風土的にも離職率が高く、設立以来は人の入れ替わりにも悩まされました。
本セッションでは、実際に法人立ち上げを推進し、現在も第一線で海外進出に取り組んでいる、Studist Thailand CEOの豆田に、立ち上げで培った現地社員の脱属人化におけるマニュアル活用方法をご紹介します。 立ち上げの中、何一つ業務の型がないところから、どうルーティンワークをマニュアル化し、脱属人化に取り組んできたのか、必見のセッションです。

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マニュアル作成って実際どうしてる?
スタディストでも多くのマニュアルを作っている社員に聞いてみた

視聴時間:17分35秒

配信期間:12/01(木)9:00 - 12/07(水)9:00

このセッションでは、弊社でもよくマニュアルを作るメンバーに、マニュアル作成する上でのコツを聞いてみました。
実際に作成を効率良く行うコツにとどまらず、作るマニュアルの種類や、使う対象などによって、どう作り方を変えているのかなども語り合いました。 作成のコツを知るのはもちろん、ご自身や社内の作成方法を振り返るのに、ピッタリのセクションとなりました。ぜひご参加ください。

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マニュアルの鮮度を保つ秘訣は?
マニュアルの更新・管理の運用座談会

視聴時間:20分10秒

配信期間:12/01(木)9:00 - 12/07(水)9:00

マニュアル作成が軌道に乗って、マニュアル数が増えてきた際、課題になるマニュアル更新管理。 マニュアルの鮮度を保つ秘訣を、スタディストでマニュアル更新管理・棚卸しに詳しい3人の社員に座談会形式で話すセッションです!
それぞれ少ない人数で自部署で利用中のマニュアルの更新管理を行っています。 更新管理をする上での重要な「マニュアルの仕分け方」や「実際にどう運用を回しているか」を立場の違う3人で語り合います。 マニュアル更新管理で悩まれている方には必見のセッションです!