「アクセス制限」「端末制限」を含むメッセージが表示されTeachme Bizにログインできません。どうすればよいですか

2022-08-25 06:39:21 UTC 2024-04-09 03:23:48 UTC

Teachme Bizには、アクセス可能な通信環境や端末を指定する機能があります。
以下のようなメッセージが表示される場合は、その機能により制限を受けています。

  • IPアドレスによるアクセス制限のためグループにログインできませんでした。
  • 端末制限によりグループへの接続を拒否されました。この端末からのアクセスは許可されていません。

メッセージ別に、原因と対応方法をご案内します。

「IPアドレスによるアクセス制限のためグループに……」と表示される

原因:グループIP制限機能

グループIP制限機能で、ログインを制限されている状態です。

関連:グローバルIPアドレスによるアクセス制限(グループIP制限機能とフォルダIP制限機能)について教えてください
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/900005508766

対応方法1:許可されたWi-FiやLANケーブルに接続する

許可されたネットワークに接続し、再度ログインをお試しください。
許可されたネットワークへの接続方法は、貴社のグループ管理者および副管理者にご確認ください。

対応方法2:管理者にグループIP制限の設定変更を依頼する

利用中のネットワークを許可するよう、貴社のグループ管理者および副管理者にご依頼ください。

管理者向け手順:IPアドレスでグループへのアクセス制限を実施・解除する(Webブラウザ版)
https://teachme.jp/8/manuals/4891645

「端末制限によりグループへの接続を拒否されました……」と表示される

原因:端末制限機能

端末制限機能で、ログインを制限されている状態です。

関連:端末制限について教えてください
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/900005509126

対応方法:管理者に利用中の端末の許可を依頼する

利用中のアプリから「端末ID」を取得し、貴社のグループ管理者および副管理者にご依頼ください。

関連:端末IDを取得する(モバイルアプリ)
https://teachme.jp/8/manuals/2030618

管理者向け手順:端末制限の設定を変更する(Webブラウザ版)
https://teachme.jp/8/manuals/4889524