Teachme Bizには、アクセス可能な通信環境や端末を指定する機能があります。
以下のようなメッセージが表示される場合は、その機能により制限を受けています。
- IPアドレスによるアクセス制限のためグループにログインできませんでした。
- 端末制限によりグループへの接続を拒否されました。この端末からのアクセスは許可されていません。
メッセージ別に、原因と対応方法をご案内します。
「IPアドレスによるアクセス制限のためグループに……」と表示される
原因:グループIP制限機能
グループIP制限機能で、ログインを制限されている状態です。
関連:グローバルIPアドレスによるアクセス制限(グループIP制限機能とフォルダIP制限機能)について教えてください
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/900005508766
対応方法1:許可されたWi-FiやLANケーブルに接続する
許可されたネットワークに接続し、再度ログインをお試しください。
許可されたネットワークへの接続方法は、貴社のグループ管理者および副管理者にご確認ください。
対応方法2:管理者にグループIP制限の設定変更を依頼する
利用中のネットワークを許可するよう、貴社のグループ管理者および副管理者にご依頼ください。
管理者向け手順:IPアドレスでグループへのアクセス制限を実施・解除する(Webブラウザ版)
https://teachme.jp/8/manuals/4891645
「端末制限によりグループへの接続を拒否されました……」と表示される
原因:端末制限機能
端末制限機能で、ログインを制限されている状態です。
関連:端末制限について教えてください
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/900005509126
対応方法:管理者に利用中の端末の許可を依頼する
利用中のアプリから「端末ID」を取得し、貴社のグループ管理者および副管理者にご依頼ください。
関連:端末IDを取得する(モバイルアプリ)
https://teachme.jp/8/manuals/2030618
管理者向け手順:端末制限の設定を変更する(Webブラウザ版)
https://teachme.jp/8/manuals/4889524