2021/03/17 Android10以上の端末で動画編集内容を確定できない場合がある障害

2021-04-15 07:38:20 UTC 2021-05-19 02:02:48 UTC

■概要
 Android10以上を搭載した端末を用いて、動画編集(マーキング)を実施すると、編集の「確定」処理の進捗が100%にならず、編集した内容を保存できない場合がある事象が発生しております。

■発生日時
 現在発生中

■影響範囲
 ・動画編集機能
  関連:動画を編集する(Android版)
  →STEP10の操作の後に表示される進捗が100%にならない場合があります。

■発生条件
 ・Android10、11が搭載された端末で発生することがあります。

■現状
 現在詳細を調査中です。
 進捗があり次第、本投稿にご報告いたします。

■障害に該当したお客様へ
 Android10以上の端末をご利用中に、本事象が発生した場合には、以下いずれかの回避策をご検討ください。

 (1)トリミングまたは音声削除を行った後、動画編集(マーキング)を実施する
  動画編集(マーキング)を実施したい動画に対して、一度トリミングまたは音声削除を行うことで、正常に動画編集(マーキング)が可能になることが確認されています。
  対象の動画にトリミング可能な部分が含まれる場合や、音声を削除しても問題がない場合は本回避策をご検討ください。

  (a)動画をトリミングする
   関連:ステップに登録した動画の前後をカットする(Android版)

  (b)動画の音声を削除する
   関連:ステップに登録した動画の音声を取り除く(Android版)

 (2)PC端末、iOS端末、Android10または11以外のAndroid OSが搭載された端末で動画編集を行う
  関連:動画を編集する

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
本件に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームからお願いいたします。