Windows デスクトップアプリでログインができない場合、いくつかの原因が考えられます。
「グループ名、ユーザー名、パスワードの組み合わせが見つかりませんでした。」と表示される場合
以下についてご確認ください。
- アカウント名やパスワードの大文字、小文字は正しく区別されて入力されているか
- アカウント名やパスワードの前後に余分な空白が入力されていないか
「Teachme Bizがインターネットに接続できませんでした。」と表示される場合
ご利用のネットワークのセキュリティ設定により、プロキシサーバー等の設定が必要な場合があります。
▼プロキシサーバーに関する設定を確認・変更する(Windows デスクトップアプリ)
https://teachme.jp/8/manuals/2526429/
「ゲストでは本ソフトはご利用になれません。」と表示される場合
2023年6月30日以前に「ゲスト」(閲覧アカウント)として招待されたユーザーは、Windows デスクトップアプリを利用できません。
Webブラウザ版のご利用をご検討ください。
▼Webブラウザ版ログインページ
https://teachme.jp/login
「ログインできませんでした。sso_required」が表示される場合
シングルサインオンを用いたログインのみに制限されている可能性があります。
Windows デスクトップアプリのバージョンを最新版にアップデートし、シングルサインオンからログインを行ってください。
※ログインをシングルサインオンのみに限定されている場合、Teachme Bizのアカウント名とパスワードを用いてログインすることはできません。
▼最新版にアップデートする (Windows デスクトップアプリ)
https://teachme.jp/8/manuals/7963424/
▼シングルサインオンでログインする(Windows デスクトップアプリ)
https://teachme.jp/8/manuals/3959777/
上記のどれにも当てはまらない場合
以下をご参照ください。
▼ログインできません。どうしたら良いですか
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/900005507706
上記の記事をすでにご確認のうえ、問題が解決しない場合はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
▼Teachme Bizお問い合わせフォーム
https://studist.my.site.com/tmbsupport/s/