端末制限機能は、Teachme Bizの設定でIPアドレスによるアクセス制限を行っていることを前提に、アプリの固有識別子「端末ID」で特定のアプリからのアクセスを「例外」として許可できる機能です。
機能を利用する前に以下について確認してください。
機能の概要と、各アプリの挙動を確認してください
端末制限を有効にした時の挙動はアプリによって異なります。
関連記事を参照し、機能の概要や各アプリの挙動を確認してください。
関連:端末制限とはなんですか
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/900005509126
グループまたはフォルダIP制限機能が有効な状態か確認してください
端末制限をご利用いただくには、グループまたはフォルダIP制限が有効になっている必要があります。
いずれかのIP制限機能にIPアドレスが登録されているか、事前にご確認ください。
関連:IPアドレスでグループへのアクセス制限を実施・解除する(Webブラウザ版)
https://teachme.jp/8/manuals/4891645
関連:IPアドレスでフォルダへのアクセス制限を実施・解除する(Webブラウザ版)
https://teachme.jp/8/manuals/4890542/
アプリの再インストールや機種変更の都度、端末IDの再登録が必要です
アプリを再インストールしたり、機種変更を行うと、アプリの端末IDが変わります。
端末IDを複数の端末で共有したり、引き継ぐことはできません。
関連:機種変更またはアプリを再インストールした時端末IDは再登録する必要がありますか
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/900005508526
機能を利用するためには事前申し込みが必要です
端末制限をご利用いただくには、所定の申込み手続きが必要です。
利用を希望する場合は、関連記事を確認して利用手続きを行ってください。
関連:端末制限について教えてください
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/900005509126