端末制限を利用するにあたって注意事項はありますか

2021-04-06 06:34:03 UTC 2022-05-13 10:29:48 UTC

端末制限機能は、Teachme Bizの設定でIPアドレスによるアクセス制限を行っていることを前提に、アプリの固有識別子「端末ID」で特定のアプリからのアクセスを「例外」として許可できる機能です。

機能を利用する前に以下について確認してください。

機能の概要と、各アプリの挙動を確認してください

端末制限を有効にした時の挙動はアプリによって異なります。
関連記事を参照し、機能の概要や各アプリの挙動を確認してください。

 関連:端末制限とはなんですか
 https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/900005509126

グループまたはフォルダIP制限機能が有効な状態か確認してください

端末制限をご利用いただくには、グループまたはフォルダIP制限が有効になっている必要があります。
いずれかのIP制限機能にIPアドレスが登録されているか、事前にご確認ください。

 関連:IPアドレスでグループへのアクセス制限を実施・解除する(Webブラウザ版)
 https://teachme.jp/8/manuals/4891645

 関連:IPアドレスでフォルダへのアクセス制限を実施・解除する(Webブラウザ版)
 https://teachme.jp/8/manuals/4890542/

端末IDを取得するアプリを最新バージョンにアップデートしてください

端末IDを取得するアプリ(モバイルアプリ、Windows デスクトップアプリ)のアップデートを行ってください。

 関連:アプリのアップデートはどこから行えばよいですか
 https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/900006442623

アプリの再インストールや機種変更の都度、端末IDの再登録が必要です

アプリを再インストールしたり、機種変更を行うと、アプリの端末IDが変わります。
端末IDを複数の端末で共有したり、引き継ぐことはできません。

 関連:機種変更またはアプリを再インストールした時端末IDは再登録する必要がありますか
 https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/900005508526

機能を利用するためには事前申し込みが必要です

端末制限をご利用いただくには、所定の申込み手続きが必要です。
利用を希望する場合は、関連記事を確認して利用手続きを行ってください。

 関連:端末制限を利用したいのですが、どのように申し込めばよいですか
 https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/900005508486