注意事項
Windows デスクトップアプリで新機能の開発は行われていません
Windows デスクトップアプリは「動作環境」に指定されており、新機能の開発は行われていません。
これからTeachme Bizをご利用になる際は、Webブラウザ版での動画・画像編集をおすすめします。
すでにWindows デスクトップアプリをご利用の方も、ぜひ切り替えをご検討ください。
なお、画像や動画のキャプチャは編集拡張プラグインで操作できます。
詳細は以下をご確認ください。
▼【Windows デスクトップアプリをご利用のお客様へ】Webブラウザ版の動画編集機能をぜひお試しください!
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/7027314505369
▼ Webブラウザ版ログインページ
https://teachme.jp/login
関連:
編集拡張プラグインとはなんですか
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/6766975540377
Teachme Bizの対応デバイス・OS 推奨環境一覧
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/14572215297305
2023年6月30日以前に「ゲスト」として招待された場合は利用できません
2023年6月30日以前に「ゲスト」(閲覧アカウント)として招待されたユーザーは、Windows デスクトップアプリを利用できません。
関連:ユーザーの仕様変更に関するお知らせ | 2023年7月1日
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/17889413000217
ログインや同期に時間がかかることがあります
Windows デスクトップアプリは、一度オンライン環境でログインすれば、オフラインでも編集可能な仕様です。
この仕様を担保するため、ログイン時にそのアカウントが編集可能な全マニュアルの情報を一括で取得しています。
そのため、編集可能なマニュアルの数が多い場合、ログインや同期に時間がかかることがあります。
オフラインでの編集が必須でない場合は、Webブラウザ版の利用をご検討ください。
Windows デスクトップアプリを使いはじめる前に確認すべきこと
Windows デスクトップアプリの利用が必要な場合は、以下の点をご確認ください。
ネットワークの設定は正しく行われているか
貴社ネットワークから外部接続する際に、プロキシサーバーを経由する必要がある場合には、Windowsデスクトップアプリ上で別途設定が必要です。
▼プロキシサーバーに関する設定を確認・変更する(Windows デスクトップアプリ)
https://teachme.jp/8/manuals/2526429
※Windows デスクトップアプリを用いて、端末の外部接続設定そのものを変更することはできません。
プロキシサーバーの利用有無については、貴社情報システム部門までご確認ください。
関連:プロキシサーバーを使用しています。特別な設定は必要ですか
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/900007190983
Teachme Bizを利用するために必要な通信が許可されているか
Teachme Bizにアクセスするために必要な通信が許可されているか、貴社情報システム部門までご確認ください。
関連:Teachme Bizへアクセスするために、通信許可すべきURLやポートをおしえてください。
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/900005507666
Windows Media Playerをインストールしているか
動画編集を行う場合、同じPCにWindows Media Playerがインストールされている必要があります。
インストール状況と、最新バージョンであるかを確認してください。