マニュアル内の画像の表示や動画の再生などに時間がかかる場合、以下の要因が考えられます。
それぞれの原因と確認方法をご確認ください。
インターネット接続の速度が遅い
低速な接続やネットワークの混雑が原因で、マニュアルの読み込みに時間がかかる場合があります。
確認方法
- インターネットの接続速度を測定する
参考:インターネットの速度をテストする(外部サイト) - 他の端末でも同様の問題が発生するか確認する
端末のリソース不足
Teachme Biz以外のアプリによるメモリ使用量が多いと、マニュアルの読み込みに時間がかかる場合があります。
確認方法
- PCの場合、タスクマネージャー(アクティビティモニタ)で、メモリやCPUの使用状況を確認する
参考:Windows でタスクマネージャーを開く(外部サイト)
参考:Mac でアクティビティモニタを使う(外部サイト) - モバイルの場合、最近使用したアプリを全て閉じてから再試行する
参考:iPhone や iPod touch で App を終了する方法(外部サイト)
参考:Android デバイスでアプリを見つける、開く、閉じる(外部サイト)
ブラウザの問題
ブラウザのキャッシュ(一時ファイル)がたまりすぎたり、拡張機能が影響して、マニュアルの読み込みに時間がかかる場合があります。
確認方法
- ブラウザのキャッシュをクリアする
参考:Chrome でキャッシュをクリアする(外部サイト)
参考:Safari でキャッシュをクリアする(外部サイト) - 拡張機能を無効にするか、シークレットモード(プライベートウィンドウ)で再試行する
参考:Chrome のシークレットモードを使用する(外部サイト)
参考:Safari のプライベートウインドウを使用する(外部サイト)
セキュリティソフトの影響
セキュリティソフトがマニュアルの表示を妨げている可能性があります。
確認方法
- 一時的にファイアウォールやセキュリティソフトを無効にして再試行する
参考:Windows セキュリティの有効化または無効化(外部サイト) - 社内の情報システム担当者へTeachme Bizに接続可能な設定になっているか確認する
関連:Teachme Bizへアクセスするために、通信許可すべきURLやポート等をおしえてください
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/900005507666