【Windows デスクトップアプリをご利用のお客様へ】Webブラウザ版の動画編集機能をぜひお試しください!

2022-05-30 07:51:18 UTC 2022-06-14 23:44:22 UTC

いつもTeachme Bizをご利用いただきありがとうございます。

2022年1月から、Teachme BizはWebブラウザ版でも動画の編集を行えるようになりました。

  • 専用アプリのインストール不要
  • 動画を再生しながら字幕を表示可能 ※Webブラウザ版のみの新機能
  • 動画の中間の不要なシーンを削除可能 ※Webブラウザ版のみの新機能

Webブラウザ版の動画編集機能は今後も機能の改善を検討しております。
まだご利用でないお客様は、この機会にぜWebブラウザ版の動画編集機能をお試しください!

字幕機能 区間削除機能
image2.gif image3.png

対象プラン

  • すべてのプランでご利用いただけます。

利用要件

  • 端末:PC端末
  • OS:Windows 10または11、MacOS
  • ブラウザ:Google Chrome、Microsoft Edge、Apple Safariの各最新版
    関連:Teachme Biz推奨環境

アプリごとの動画編集機能の利用可否は以下の通りです。

機能

利用用途 環境提供

Webブラウザ版
動画編集

編集拡張プラグイン
(Internet Explorer11のみ)

Windows
デスクトップアプリ
トリミング 動画の前後にある不要なシーンを
削除できます。

(区間削除で実施可能)
区間削除 動画の中間にある不要なシーンを
削除できます。
字幕 動画を再生しながら
文字を表示できます。
マーキング 必ず見てほしい注意点や
前提条件を伝えるために、
動画を一時停止して
図形や文字を表示できます。
消音 登録した動画から音声を削除できます。

Webブラウザ版の動画編集画面のひらきかた

1)以下にアクセスして、Webブラウザ版にログインします。
Teachme Biz Webブラウザ版-ログイン
※Windows デスクトップアプリで利用しているグループID名、アカウント名、パスワードでログインできます。

2)マニュアルの編集画面を開きます。
関連:マニュアルを作成・編集する(Webブラウザ版)

3)マニュアルの編集画面から、1クリックで動画を編集できます。

image6.pngimage7.png

「区間削除」機能(Webブラウザ版のみで利用可能)

Teachme Bizに登録した動画の一部区間を削除できます。
関連:動画の不要な区間を削除する(Webブラウザ版)

利用用途1

撮影した動画の前後を切り取り、撮影開始直後や終了時の不要なシーンを削除して、必要な情報だけの動画に編集できます。

mceclip1.png

利用用途2

動画の撮影中に失敗してしまったシーンを削除して、再撮影の手間を省けます。

mceclip2.png

「字幕」機能(Webブラウザ版のみで利用可能)

利用用途

字幕を追加して、動画を再生しながら文字を表示できます。
音を出せない環境で動画を閲覧する場合や、動画内の動きにあわせて補足を伝えるときに有効です。

関連:動画に字幕を追加する(Webブラウザ版)

image2.gif

 

「マーキング」機能

利用用途

動画内の任意のワンシーンを一時停止し、図形やテキストを表示できます。
動画で手順を伝えるときに、必ず見てほしい注意点や前提条件を伝えるときに有効です。

関連:動画に矢印等のマーキングを追加する(Webブラウザ版)

image1.gif

「音声を削除する」機能

利用用途

動画の音声が不要な場合に削除できます。
音声を削除した動画に補足を追加したい場合は、字幕機能を組み合わせて活用することで閲覧者の理解度を高められます。

関連:動画から音声を削除する(Webブラウザ版)

 

この機会にぜひWebブラウザ版での動画編集機能をお試しください。

操作についてご不明な点、お気づきの点がございましたらお気軽にサポート窓口までご連絡ください。
今後ともTeachme Bizをよろしくお願いいたします。