社内報からログインのきっかけを作る。共和コーポレーション様 vol.2|ユーザー深堀りインタビュー

2022-05-30 05:09:25 UTC 2022-06-30 02:39:51 UTC
インタビューの様子
インタビューの様子

「Teachme Bizでマニュアルを作るのは簡単だけど、運用するうえで考えることや決めることは、意外と多いな…」

そう感じているユーザーの方々も、いらっしゃるのではないでしょうか?

そんなお悩みを持つユーザーの皆さま向けに「Teachme Bizの導入や推進で苦労したこと・工夫したこと」をテーマとし、Teachme Bizの導入や運用を実際に推進したご担当者様に深掘りインタビューさせていただく特集を始めました!

第6回は2020年8月にご契約いただいた株式会社共和コーポレーション様です。当日は、﨑村と坂本が取材をさせていただきました。

アミューズメント施設57店舗でのマニュアル作成の道のり 共和コーポレーション様 vol.1

店舗の教育担当者が使いたくなることを重視したマニュアルづくり!共和コーポレーション様 vol.3

スピード重視でマニュアル作成し、現場に情報展開することが浸透のコツ! 共和コーポレーション様 vol.4

<株式会社共和コーポレーション様>
1982年創業。長野県に本社を置く、アミューズメント事業を主とする企業。信越・北陸を中心に、全国各地でゲームセンター・バッティングセンター・ボウリング場などの運営の他、ゲーム機器・景品の販売などを行っている。「楽しさを売る」を企業理念とし、お客様第一のサービス提供やSDGsの取り組みに力を入れ、質の高いエンターテイメントの提供を目指す。「一生懸命」「顧客満足」「実践と行動」の3つの楽しみを軸に事業を展開中。

※取材日:2021年11月16日

目次
 
池田 志保様
株式会社共和コーポレーション 経営企画室
池田 志保様
Teachme Bizの主担当部署。Teachme Bizの導入から社内の浸透・運用・運営まで管理している。
増田 徳也様様
株式会社共和コーポレーション 人事総務部
増田 徳也様 様
Teachme Bizの実務担当者。店舗運営や人材育成に関わるマニュアル作成から発信まで対応している。

 

Teachme Bizの推進を担当した経営企画室 池田様
Teachme Bizの推進を担当した経営企画室 池田様

気軽に読んでもらうマニュアルにはクスッと笑える要素を入れて作成

studist_s.png 﨑村

マニュアルを作るうえで工夫していることはありますか。

﨑村の写真
<インタビュアー>
株式会社スタディスト カスタマーサクセス部
カスタマーマーケティンググループ
﨑村 政海
カスタマーサクセスの分野で利用者向けのコンテンツやヘルプセンターの構築など「人の手に寄らない」ユーザー支援の取り組みをしている。
池田様の写真 池田様

見ていて楽しめるように工夫しています。私自身、堅めのマニュアルがあまり好きではないので、クスッと笑える要素を入れるように意識していて、作っている間も楽しめています。

studist_s.png 﨑村

クスッと笑える要素とは、例えばどんなものですか。

池田様の写真 池田様

挟み込む画像を面白いものにすることです。また、Teachme Bizを浸透させるために発行しているTeachme Biz通信や、会社として力を入れているSDGsに関する通信にも、タイトルにおふざけワードを取り入れるなど、ちょっと笑える要素を入れています。

ステップにユーモアを交えて、固くなりすぎないように
ステップにユーモアを交えて、固くなりすぎないように
studist_s.png 﨑村

私も社内のマニュアルを作るときに、ステップとステップの間にマニュアルとは関係ない猫の画像を入れて、猫がステップのまとめを話しているようにすることがあります。作っているときも楽しいですよね。

池田様の写真 池田様

楽しいです。(笑)

楽しめるコンテンツの配信から、ログインのきっかけを作る

スタディスト坂本 坂本

Teachme Biz通信やSDGs通信を作られた背景を教えてください。

スタディスト坂本
<インタビュアー>
株式会社スタディスト カスタマーサクセス部
坂本 渚
共和コーポレーション様のカスタマーサクセス担当者。カスタマーサクセスマネージャとして、ユーザーのTeachme Bizご契約後の導入の立ち上げおよび活用支援を行う。
池田様の写真 池田様

Teachme Bizを知ってもらうことが一番の狙いでした。Teachme Biz通信やSDGs通信の存在自体も重要ですが、通信を読んでもらうことよりも、定期的に配信することによってTeachme Bizを思い出してもらうことを目的としています。

studist_s.png 﨑村

定期的な配信によって、Teachme Bizが浸透してきた感覚はありますか。

池田様の写真 池田様

本社では、Teachme Bizという言葉が飛び交うようになって、浸透してきた印象がありますが、店舗では、まだそこまで浸透していないと感じています。そのため、まずはTeachme Bizを認知し、ログインして触ってもらうことを目的として、月に1回、堅苦しくない通信を発行しています。

スタディスト坂本 坂本

池田様主導でこういう取り組みをされていると伺ったときは、非常に感動しました。

池田様の写真 池田様

Teachme Biz通信やSDGs通信はログインするいいきっかけになっています。例えば、店舗間で連絡を取り合っているときに、「この間のTeachme Biz通信であった●●が〜」という話が出て「しまった、まだ見ていなかった」と気づいて閲覧してくれる店長もいます。他にも、配信直後に「IDもパスワードも忘れたので教えてください」と連絡が来ることもあり、アクセスするきっかけになっていることは実感しています。通信発行はこれからも続けていきたいです。

studist_s.png 﨑村

まずTeachme Bizに入るきっかけ作りとして、本当に役立ってるのですね。御社では、グループウェアやチャットツールのような、情報共有ツールは使われていますか。

池田様の写真 池田様

現状では、他ツールはなく意思疎通ができるツールはメールのみです。今、システムを導入をしようと設計をしている段階で、Teachme Bizが意思疎通を図る一つのツールになればいいなと思っています。

必ず見なければならないコンテンツを配信して浸透を目指す

studist_s.png 﨑村

増田様は今どんなことに取り組まれていらっしゃるのでしょうか。

増田様の写真 増田様

日常業務指導という風適法(風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律)に関わる教育コンテンツを作成しています。

池田様の写真 池田様

日常業務指導とは、月ごとの重点テーマを決めて店舗で全スタッフ向けに業務指導を定期的に行わなければならないものです。現状では、ファイルが置いてあるので読んでおきましょう、という形になっています。それで各人にしっかり落とし込めるまで指導が行き届いているかと言えば難しいところ、というのが現実です。

studist_s.png 﨑村

その課題を解決するために、増田様が教育コンテンツを作成されているのですね。

増田様の写真 増田様

はい、しっかり指導が行き届くように工夫しています。スライドショーを流して聞いてもらうだけで教育できるように考えています。店長が全スタッフに行う日常業務指導の内容を、音声を入れたスライドショーにして、月に一回全員が必ず見るところに結び付けたいと思い作成をしました。

池田様の写真 池田様

読むだけでは、面倒に感じてすべて読んだことにしてしまうスタッフも中にはいるのではないかと想定し、音声にして聞き流せるものを増田が作っているところです。

studist_s.png 﨑村

それは増田様お一人で作成されたのでしょうか。

増田様の写真 増田様

監査室という部署のメンバーと一緒に取り組んでいます。来期以降の公開を目指しているところです。

studist_s.png 﨑村

池田様は閲覧を増やすための取り組みは何かされていますか。

池田様の写真 池田様

社長訓示とSDGs通信等は、閲覧を増やすことも目的としています。特に社長訓示は絶対に見なければならないタスクとして、全社員に伝えられるものです。4月に配信した際は、アクセスが多かったので、9月の頭にもう一回社長訓示を出して、タスク配信をしています。「必ず見てください」と社内通達も出したのですが、履歴を見ると、社長訓示経由で経理や人事部のマニュアルを見るなど、回遊していることが分かりました。

必ず見なければならないコンテンツからついでに他のマニュアルも見ている様子
studist_s.png 﨑村

必ず見なければならないコンテンツからついでに他のマニュアルも見ている様子があったのですね。

池田様の写真 池田様

はい。必ず見なければならないコンテンツは定期的に配信すべきだと思っています。あとは、毎月発行している通信でコツコツ定着させて、増田が作っているような他のマニュアルやコンテンツを見てくれる人を増やしていきたいです。

studist_s.png 﨑村

池田様の取り組みの先に増田様が作られたコンテンツの閲覧増加という目的があるようなイメージですか。

池田様の写真 池田様

Teachme Biz通信は、増田がコツコツ作り溜めてくれたものを紹介することも目的としています。ログインのきっかけを作ることだけでなく、できる限りたくさんの人がマニュアルを見て浸透してほしいと思って配信しています。

Teachme Biz通信では、人気のマニュアルやおすすめのマニュアルを紹介している
Teachme Biz通信では、人気のマニュアルやおすすめのマニュアルを紹介している

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