パソコンを使ってTeachme Bizを操作している時にエラーなどが表示された場合、スクリーンショットが調査をスムーズにする場合があります。
以下の点に注意して、スクリーンショットを撮影してください。
スマートフォンなどのカメラは使わずに、スクリーンショット機能を利用してください
スマートフォンのカメラでPC画面を撮影すると、手ブレやピンぼけ、モワレが発生して必要な情報が得られない場合があります。
カメラではなく、端末のスクリーンショット機能を利用してください。
以下のマニュアルでWindows標準搭載のアプリを利用したスクリーンショットの取得方法を案内しています。
関連:Snipping Tool(Windows標準アプリ)で問い合わせに必要なスクリーンショット(キャプチャ)を取得する
https://teachme.jp/8/manuals/26173499
良い例:スクリーンショット機能を利用して、画面全体が鮮明に撮影された状態。
撮影した時間も分かるため、調査がスムーズにすすみます。
悪い例:スマートフォンのカメラを利用して、手ブレやピンぼけが発生し文字が読めない状態。
画面の一部が写っていないため、再度スクリーンショットの提供を依頼する場合があります。
画面全体をスクリーンショットの範囲に指定してください
エラーが発生している状況がわかるように、画面全体をスクリーンショットの範囲に指定してください。
詳細な発生日時がわかることで調査がスムーズに進むこともあるため、パソコン上の時計まで範囲指定してください。
良い例:どのアプリ、画面を利用中に、どんなエラーメッセージが表示されたのかよくわかる状態。
画面全体が写っているので、情報量が多く、調査がスムーズです。
悪い例:表示されているエラーの一部分だけ選択されているため、調査に必要な情報が得られない状態。
サポートに送付する前に提供情報に不足がないか確認してください
調査に必要なスクリーンショットが揃っているか確認してください。
関連:不具合が解決しない(編集拡張プラグイン)
https://teachme.jp/8/manuals/9378499/
関連:エラーが解決しない(Windows デスクトップアプリ)
https://teachme.jp/8/manuals/875777/
また、スクリーンショットに社外秘情報などが写り込んでしまった場合は、該当部分に画像編集を加えるなどの対応を行ってください。
以下のマニュアルでWindows標準搭載のアプリを利用したモザイク処理方法を案内しています。
関連:ペイント(Windows標準アプリ)で問い合わせに必要なスクリーンショット(キャプチャ)にモザイクをかける
https://teachme.jp/8/manuals/26182815