2021/10/06 特定期間にアップロードされたマニュアル内の、画像編集機能で追加したテキストなどを再編集できなくなる障害

2021-10-07 01:15:06 UTC 2021-10-08 02:49:47 UTC

概要

特定の期間にモバイルアプリ(iOS版/Android版)またはWindowsデスクトップアプリにて、画像編集を行ったうえでマニュアルのアップロードを実施すると、画像編集機能で加えたテキストなどの要素を再編集できなくなる障害が発生しておりました。

2021-10-07_10h47_30.png

発生日時・状況

すでにシステムの修正が完了しており、新たに画像編集やマニュアルのアップロードを行っても、事象が発生することはありません。

ただし、以下対象期間中に対象アプリを用いて画像編集を行ったうえでアップロードしたマニュアル内の画像についての問題を解消することができませんでした。

影響範囲

対象期間

・2021年9月1日 19時00分頃~9月2日 13時30分頃

・2021年10月5日 14時30分頃~10月6日 13時30分頃

上記の期間中に、対象のアプリを用いて画像編集を行いアップロード(下書き保存/公開/更新)したマニュアルの画像について、事象が発生いたします。

対象アプリ

・モバイルアプリ(iOS版)

・モバイルアプリ(Android版)

・Windows デスクトップアプリ

障害に該当しているかの確認方法

Webブラウザ版のマニュアル編集画面で、表紙またはステップの画像編集画面を開き、テキストなどの要素を動かした際に、背後に動かせない状態の要素が残っていないかご確認ください。

関連:Teachme BizWebブラウザ版-ログイン
関連:マニュアルを作成・編集する(Webブラウザ版)

障害に該当したお客様へ

障害発生要因の特定および再発防止の対策が完了しておりますが、残念ながら再編集することができない状態になってしまった画像について、元の状態に復旧することができませんでした。

対象期間中に、対象のアプリで画像編集を行ったうえでマニュアルをアップロードしていた場合は、以下いずれかの方法で、画像を復元してください。

画像編集前の画像がお手元に残っている場合

お手元の画像で事象に該当した画像を差し替えたうえで、再度画像編集を行っていただくようお願いいたします。

関連:登録済みの画像、動画を差し替える/削除する(Webブラウザ版)
関連:画像や動画を登録・差し替え・削除する(Windows デスクトップアプリ)
関連:アイコン説明(iOS版)※STEP22 
関連:アイコン説明(Android版)※STEP23

画像編集前の画像がお手元に残っていない場合

バックアップ機能で、画像編集前の画像を含む状態のマニュアルを復元可能かご確認ください。
関連:バックアップを復元する(Webブラウザ版)

復元したマニュアルから、画像編集前の画像を含む表紙やステップをクリップボードに登録いただき、対象のマニュアルに反映したうえで、再度画像編集を行っていただくようお願いいたします。
関連:クリップボード機能を利用する(Webブラウザ版)

※マニュアル内STEP8の方法で、クリップボードに登録したステップの画像のみを、特定ステップに反映させることができます。

 

サービスの一部に障害が発生し、各種機能をご利用の皆様方にご迷惑をおかけしておりますこと、心より深くお詫び申し上げます。

本件に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームからお願いいたします。