状況別に以下についてご確認ください。
「Network Error」と表示された場合
ネットワーク設定・通信許可設定によるエラー
機能を初めて利用した際にこのエラーが表示されたなど、一度も生成に成功していない場合は
ネットワークの設定や通信許可設定が正しくないためにエラーが発生している可能性があります。
ネットワークの設定は正しく行われているか、Teachme Bizを利用するために必要な通信が許可されているかをご確認ください。
通信許可設定がわからない場合は、貴社の情報システム部門にご確認ください
▼ Teachme Bizへアクセスするために、通信許可すべきURLやポート等をおしえてください
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/900005507666
一時的な通信状況の悪化によるエラー
これまで正常にマニュアルの生成ができていた場合は、一時的なネットワークの不具合の可能性があります。
しばらく時間をおいてから、再度お試しください。
「AI機能の利用が許可されていません。」と表示された場合
マニュアル生成中に、AI機能の利用が無効になった可能性があります。
貴社内の管理者に設定の確認をご依頼ください。
関連:グループ管理者・副管理者を確認する(Webブラウザ版)
https://teachme.jp/8/manuals/4889448
グループ管理者・副管理者の場合は、以下の手順でAI機能の利用を許可してください。
▼ 「AI機能の利用」の設定を変更する
https://teachme.jp/8/manuals/32899215
「タイムアウトエラーが発生しました。再度実行してください。」と表示された場合
次のいずれかの対処で改善するかお試しください。
設定確認や変更に際しご不明な点がありましたら、貴社情報システム部門までご確認ください。
何度か試してもうまくいかない場合は、「上記のいずれにも該当しない場合」をご参照のうえ、サポート窓口までご連絡ください。
インターネットの接続環境を変える
別のネットワークを利用する、Wi-Fiから有線LANに変えるなどして再度実行してください。
VPN・プロキシ設定の確認
一時的にVPNやプロキシを無効化して再度実行してください。
ファイアウォールやセキュリティソフトの設定確認
一時的にセキュリティソフトを停止させる、ファイアウォールの設定を見直すなどして再度実行してください。
「予期しないエラーが発生しました。再度実行してください。」と表示された場合
再度生成をお試しください。
何度か試してもうまくいかない場合は、「上記のいずれにも該当しない場合」をご参照のうえ、サポート窓口までご連絡ください。
上記のいずれにも該当しない場合
お手数ですが、以下の情報を添えてサポート窓口(support@teachme.jp)までご連絡ください。
- エラー発生時の様子がわかる画面のスクリーンショット
エラーが表示された時の表示画面や、表示されたメッセージの全文がわかるように画面全体のスクリーンショットをお送りください
- エラーが発生した日時(例:2024/11/01 13:05)
- エラー発生時にログイン中のアカウント情報
アカウント名または登録済みのメールアドレスをお知らせください(例:maron(maron@example.com))
▼ お問い合わせガイドライン
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/4408344482201
【注意】エラー発生時に生成途中の下書きが作成される場合があります
「AI機能の利用が許可されていません。」以外のエラーが発生した場合、生成途中の不完全な下書きが作成されることがあります。
下書きが不要な場合は削除してください。