本ナレッジの目的
「Teachme AI」テキストProで出力したマニュアルに対して、「マニュアルの効果を高めたい」「もっとわかりやすくしたい」「重要なポイントは強調したい」と感じた場合は、マニュアルの効果を高める要素を盛り込むことで、より効果の高いマニュアルを作れる可能性があります。
本ページでは、出力されるマニュアルの効果を高める工夫を紹介しています。
マニュアルの効果を高めるポイント
作業の目的/概要を書いてもらう
マニュアルに作業内容だけでなく、目的や概要を記載するほうが、作業の習得時間が短くなり、ミスも少なくなったという研究があります(参考:該当論文の外部リンク)。
テキストProでマニュアルを作成するときも、この研究結果に沿う指示を追加することで、マニュアルの効果が高まる可能性があります。
- 「マニュアルの表紙には、作業の概要もしくは大まかな流れを記載してください」
- 「各ステップの説明文には、作業の目的や狙いを記載してください」
- 「作業に理解しにくい点があれば、理解を促すような解説を入れてください。」
適切な画像を提案してもらう
マニュアルに挿絵を入れるだけで、マニュアル自体を読もうという意欲とマニュアルの理解度に加え、事後のテストの点数も上がったという研究があります(参考:該当論文の外部リンク)。
マニュアルに適切な画像を使うためには、以下のような指示を出せば、Teachme Bizに挿入する画像の提案を出力することができます。
- 「伝わりやすくするステップの画像例もカッコ付きで書いてください」
さらに、以下の指示を追記することで、編集方法についての提案も出力できます。
- 「画像内に矢印や強調があると効果的な場合は、その描画方法も書いてください」
画像を考える労力が削減する使い方ですが、画像を出力する機能はありませんので、指示に合わせて画像の収集をする必要があります。
テキストの強調ポイントを指定する
テキストを強調すると、読者の注意が促されたり、理解が早くなることがあります。
特に、テキストに色背景をかけると、他の書式よりも目立ったり、内容を理解する速度が早くなったりする効果が報告されています(参考:該当論文の外部リンク)。
たとえば以下のような指示をすることで、注視してほしい部分の提案を受けることができます。
- 「見逃すとミスが起こる可能性が高まるテキストは、#このように# 囲って太字箇所を指定してください」
なお、AIは強調箇所の提案をしてくれますが、実際にテキストを強調表示するには、マニュアル編集画面でユーザーが操作する必要があります。
上記の方法で解決しない場合
他の対応策で解決する場合があります。
以下のページから最もご要望・出力結果に合う方法をお試しください。
▼「Teachme AI」テキストProでドラフトがうまく生成されないときの対策まとめ
https://help.teachme.jp/hc/ja/articles/33682275364377